九州 壱岐をまるごと楽しもう!
4日目-1



 ヴァリエホテル天神の朝食・・・


サービスでパンとドリンクの簡単な朝食付きのホテルだったのですが、爆睡していて(お腹も空いてなかったし)朝食を食べに行けませんでした。 多分こうなると予想はしてたけど、取材できたらと思う気持ちは睡魔の前に簡単に崩れ去った!

外は雨だったのでチェックアウトギリギリまで部屋で疲れを癒すことにする。

 博多にらそば「熊楠屋」


雑誌を見て気になったラーメン屋さんがホテルの近くだったので遅い朝食がてら寄ってみる。
博多にらそばの「熊楠屋」 オープンすぐに訪問したけど、後から後からお客さんが来てあっという間に店内は満席!の人気店
ホテルにあったグルメガイドのクーポンで餃子サービスしてもらえてラッキー♪

にらそばは縮れ卵麺であっさりした塩味スープ。生のにらがたっぷり乗ってインパクトあります。 辛みそをとかしながら食べました。 さっぱりしてるけど味があります。なんだかクセになる味かも。 量は少なめなので、もし次に来たら大盛りだな!

たまりにらそばはタレを絡めて食べる油そば風。 温泉たまごを絡めると美味しいです。

ランチメニューもあって、近所にあったら再訪したいと思える店です。
 

博多にらそば(700円) たまりにらそば(580円) 餃子


 博多のテイクアウトグルメ


食後は天神や博多でテイクアウトグルメ。

天神大丸ではお気に入りの駅弁、東筑軒折尾名物「かしわめし」も販売しています。 もちろん大きい方のお弁当をゲット!

他にもゲソ天、なんこつ天、さつま揚げ、明太子、焼酎、九州限定お菓子などいろいろ・・・。 なぜか長崎の角煮まんじゅうまで買っちゃいました(でもこれがまた美味しかった!)

博多のお土産、以前は「通りもん」、今は「めんべい」がマイブームです。
 


ゲソ天は塩で食べます 博多なんこつ天はピリ辛! 鹿児島さつまあげもゲット
いつもは徳永の明太子を買うけど、今日は違うお店に挑戦です。
博多まるきたの「あごおとし」稚加栄で買ってみました。

あやはあごおとし、ゆうは稚加栄が気に入りました。 
明太子は店によって味付けや粒に違いがあり、食べ比べて好みの
お店を見つけるのも面白いです。 どこのお店でも試食が盛んなので
お気に入りを探してみてはいかがですか?


 溶岩焼き「とらや」 2


博多駅で遅いランチです。
どこにしようか迷ったんだけど、初日に食べた溶岩焼きがあんまりにも美味しかったのでリピートしちゃいました。
(博多で海鮮ものを食べる気にはならなかったし・・・ね)

黒豚ハンバーグが食べたかったんだけど、遅い時間だったのでもう売り切れ! あぁー残念。
ということで、あやは溶岩焼き黒豚定食(1030円) ゆうは黒豚とんかつ定食(1050円)

またもや紙エプロン付けてジュウジュウ焼きながら、熱々のお肉を最初はビールと共に、後半は麦ご飯と一緒に頂きました。 美味しい!やっぱり食べて良かった♪ 相変わらずのボリュームで大満足です。
 

溶岩焼き黒豚定食 焼けてきたかな〜? 黒豚とんかつ定食


 福岡空港へ

まだまだいっぱい食べたいけど、今回は時間切れ!
グルメはハシゴが難しいから困りますね〜(って、普通はそんなに食べないか!?)

地下鉄で福岡空港駅に向かいます。博多駅からは2駅です。

空港にも博多山笠の神輿が飾られていました。

空港内の売店で牛乳を発見! 壱岐ではロストしちゃったので、福岡「永利牧場」の牛乳(120円)を飲んでみました。 成分無調整生乳100%です。


 最後は青空


夕方16時35分の便で東京へ。
帰りは雲と青い空が眩しいほどで、今回は本当に天気に振り回された旅だったなぁ〜と振り返る。

「美味しいウニが食べたい!」と思い立った3泊の九州旅行
たまには飛行機で移動し、遠くに来るのもいいものですね。

今回の旅は天気には恵まれなかったけれど、海の幸や博多グルメなど美味しいものを堪能し、壱岐という島を知れたことはとても良い経験でした。 
 また行きたい、九州のちいさな島「壱岐」に・・・。



   ≪back top 旅日記目次へ≫


HOME旅日記目次壱岐をまるごと楽しもう!TOP>4-1