自遊人な癒し旅 入湯リスト



・・宮城から岩手県へ、自遊人パスポートを利用して湯巡りした温泉を順番に紹介してます・・

宮城県 ■中山平温泉<星の湯旅館>■
総檜の浴場に単純泉がかけ流し
単純泉なのにツルツルする肌触りはさすが中山平!です
■中山平温泉<琢e>■
自遊人パスポートで利用させてもらいました
噂通りのヌルヌルで焦げ硫黄臭もいいねぇ〜
■温湯温泉<佐藤旅館>■
ずーっと訪れてみたかった秘湯の会の宿
写真で何回も見たことのある露天風呂は「意外に狭いのねぇ・・・」
■湯浜温泉<三浦旅館>■
歩いて行く山の一軒宿
激熱の内湯は湯の花舞う透明。帰りは温泉犬コロンが国道までお見送りしてくれた!
岩手県 ■須川高原温泉■宿泊
隣の栗駒山荘には来てるのにここは初めて
当日に自炊宿泊をお願いし、ゆっくりと宿泊で酸性の湯を堪能
■黒滝温泉■
ヌルヌルと聞いて立ち寄った日帰り施設
加熱循環で、その前の須川高原温泉があまりにも良い湯だった為に印象イマイチ
■滝の上温泉■(再訪)宿泊
”岩手の我が家”的存在の温泉。5月に続いて今回は泊まりで楽しんだ。
某オフ会だったので、スペシャルな露天風呂まで味わえました(^^)
秋田県 ■蒸の湯温泉■(再訪)
アスピーテラインをドライブしながら立ち寄った温泉
自遊人パスポートで利用。 露天風呂は以前と違ってメチャ温かった
岩手県 ■滝の上温泉■(再訪)宿泊
今回初めての連泊です! やはりのんびり・ボーっと湯に浸かったり窓の景色を眺めているのがなんとも落ち着きます。
■鉛温泉<藤三旅館>■(再訪)
自遊人パスポートで利用させてもらいました。10年ほど前に訪れて以来なので、
浴場を改装してから初めて。白猿の湯は変らず良い湯で、大満足!


土日の前後に休暇を取って、4日間のんびりと岩手の温泉宿に素泊まり。
夜な夜な入る本物の温泉は、やっぱり「いいっ!」です(^^)
いままでスルーしていた温泉や数年ぶりに再訪した温泉など、
新たな発見がい〜っぱいあった岩手旅でした。


・・・旅日記は後日公開!・・・


HOME