HOME旅日記目次秩父top>3



芝桜を見に秩父へ
3



■ 小鹿野町 「クアパレスおがの」
秩父、小鹿野町には温泉が湧いていて数ヶ所の温泉施設があります。
今回はクアパレスおがのに寄ってみました。

10時オープンなのに早く到着したため、駐車場でちょっと休憩。 あやは爆睡して目覚めのお風呂となりました。

男女別に内湯と露天、水着着用のバーテゾーンには多数の浴槽があり家族連れに人気のようです。 
内湯では薬湯風呂の匂いが充満していて??? 湯は循環加温ですが、湯口からたまーーに冷たい源泉が勢いよく注がれる瞬間があります。
露天風呂はグレーがかった湯の色で、のんびりできます。
ツルッとする湯でとても温まりました。


 小鹿野名物 わらじかつ丼「安田屋」
友達から「気になるかつ丼がある」と教えてもらったお店で、場所はメイン通りから一本入った分かりにくい場所にあります。 なのに昼時はひっきりなしにお客さんが訪れ、特にライダーに人気のようで当日お客さんの半数はライダーでした。

B級な民家風の佇まい、店内もテーブルと丸イスが並んでいるだけ。 
手書きのメニューはかつ丼の一種類。 土日は大盛りは出来ないので席に着くと個数だけでオーダー完了!

待つこと数分。
お新香とフタから少しはみだしたかつ丼がテーブルに。

かつは2枚
衣や柔らかいタイプで、甘さの強いタレがしみ込んでご飯に合う味付けです。

周りの方の食べ方を見てみると、まずフタを開けてかつ一枚を皿代わりのフタの上に。 どんぶりに乗ったかつを食べたら2枚目を食べる。 わらじかつのポスターによれば、1枚は酒のつまみに、1枚をご飯と共に食すると書かれていて、ボリュームある一品です。
大盛りじゃなくてもお腹一杯になりました♪ 「あぁ〜っ美味しかった」


 道の駅 龍勢会館

お腹一杯になったので、秩父芝桜渋滞に巻き込まれないように大きく迂回して帰ることに。

途中の道の駅 龍勢会館でちょっと休憩。

ここで生うどん(2人前500円ほど)を購入。 後日食べたらすっごく腰があって麺の舌触りはツルツル、すっごく美味しかったです。 

※味を期待してなかったので写真撮らなかった→反省!


 武蔵村山 大勝軒

それほどの渋滞もなく順調に帰ってきたけど、ゆうはもうお腹が空いたらしく密かにおやつを考えていた。 そう、近所に最近できたラーメン屋さん偵察。

武蔵村山大勝軒は新青梅街道沿いにあり、池袋系のお店です。

私の好きな草村商店系とは味が違うけど、ボリュームあるラーメンです。 
【写真は中華そば 650円】

こうして夕方4時には自宅に到着。 その後二人とも爆睡したのは言うまでもありません(^^;;
日帰り・・・しかも半日の楽しいドライブでした。



≪もどる ‖ 旅日記目次≫




HOME旅日記目次秩父top>3