下津谷木温泉<クアパレスおがの>
広いクアゾーンがある温泉施設
*****************************************
■ 建物 ■

秩父の小鹿野町にある大型温泉施設。
館内には整体やマッサージ、宴会場、レストランなどがあり、一日滞在できそうです。
今回は秩父の芝桜を見た帰りに訪れました。

レンガにトンガリ屋根の可愛い外観。 ロビーはホテルのようなゆったりした空間で、奥にレストランがあります。
駐車場やフロントは二階にあるので、階段で一階の浴場へ。
■ 浴場 ■
男女別に内湯とそれに続く露天風呂、水着着用のクアゾーン、岩盤浴があります。
クアゾーンには温泉は利用されていないということで、今回は男女別の浴場を利用しました。

脱衣所はシンプル。
鍵付きのロッカーはないので、入り口にある100円ロッカーに貴重品などを入れます。
クアで使った水着を脱水する機械があるの嬉しい配慮。

内湯のドアを開けると鼻をつく漢方薬の匂い・・・? (消毒薬の匂いよりマシですが)
良く見ると、内湯の奥に薬湯がありました。
露天に面してガラス張りなので、内湯といっても明るいです。

内湯浴槽は12人ほどの温泉浴槽と4人ほどの薬湯浴槽があり、温泉浴槽は一部ジャグジーになっており加温循環です。
露天風呂は石造りで8人ほどの大きさ。 庭園や遠く山が見えて、のんびりできます。

湯は微濁で、露天風呂のほうが濁り具合が強かったです。
露天風呂では塩素臭を感じました。 内湯は湯の匂いより隣の浴槽の生薬の匂いが強烈でなんとも。。。
朝一番で訪問したので貸切状態で、その点では良かったです。

事前に友達から「内湯の湯口からときどき源泉がドバッと出るよ」と聞いていたけどなかなか出てこない。 諦めかけた頃、突然に湯口の湯量が多くなったと思ったらジャバジャバとたまご臭とともに注がれてビックリ! だって、温めのその湯は浴槽の湯とはまったく別物で肌触りもツルッとして”気持ちいい!”
でも、すぐに源泉は止まってしまい”あれは幻か・・・?”と思うほど素晴らしくあっという間の出来事でした。 
源泉そのものはとても良い冷鉱泉で、源泉浴槽か飲泉所など、源泉そのままを味わえる場所があればと思いながら浴場を後にしました。






通常は左、源泉が投入される(右)と勢い良くなり微濁のたまご臭温めの湯がドバドバ!

2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  下津谷木温泉 クアパレスおがの 〔0494-75-1123
 源泉名  下津谷木温泉
 泉質  含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
 泉温  17.5℃   ph:−
 湧出量  L/min 
 成分総計  1312mg/kg 〔Na=413.0(98.30mval%) Cl=301.0(42.07)  HS=13.2(1.98) SO4=177.3(18.29) HCO3=305.1(24.78) CO3=78.0(12.88) H2SiO3=18.2

 料金  800円
 時間  10時〜21時(受付〜20時) 
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー9、ドライヤー、100円有料ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×男女各1、クアゾーン、岩盤浴  待合所:ベンチ
入浴日:2007.4.22



HOMEおんせんTOP県別一覧