青春18きっぷで行く名古屋
2日目-3

みそかつの「矢場とん」

2時間前にパスタ食べた事は置いといて・・・ランチです
名古屋グルメでどうしても食べたかったのが「みそかつ」
駅地下にも支店がある矢場とんで食べました。

11時過ぎでもう待ちが出るほど人気の店。 待っている段階でオーダーを取り店内で席に付くとすぐに料理が出てきます。したがって非常に回転が良く、商売上手だなぁ〜と関心。

矢場とんでは大きな「わらじとんかつ」が名物らしいのですが、さすがにそんなに食べられそうも無かったので、かつ丼と串カツ定食に。 2つ隣のテーブルでは巨大なエビフライが!今度はあのえびふりゃ〜をゲットするぞ♪
みそかつは初めて。色からしてしょっぱい味を想像してたけど、甘みがあってしょっぱさは気にならずすごく美味しい!! 味噌の味が深い感じ。こりゃ皆食べに来るわけだ、納得。
お持ち帰りのとんかつも、別入りのソースで美味しく食べました(^^) 名古屋のみそかつ最高〜〜♪

矢場とん エスカ店 052-452-6500
  みそかつ丼定食 1155円 串カツ定食 1100円 持ち帰りロース @735×2 1470円

きしめんの「宮きしめん」

お腹一杯になって、そろそろ帰る? でもその前に最後のお買い物。
駅改札前にはキオスクの売店があり、菓子から名物まで品揃え豊富です。 頼まれた手羽先真空パック(530円)やきしめん(530円)、ういろう(370円)などを購入。

名古屋駅を出発!

4時頃まで名古屋で遊ぶつもりだったけど、二日間ふたりとも飛ばしすぎてちょいお疲れ。 早めに帰ろう!とゆうの提案で予定より早い電車に乗って東京方面へ向かいます。

名古屋駅は始発駅ではないので、並んでも座れなかった。 でも数駅したら席が空きました。 大垣−豊橋間は新快速や快速があり、普通列車でも早く快適に過ごせます。 乗り心地良いしクロスシートだし、好きな路線です。

豊橋駅

豊橋駅では階段を渡って浜松行きのホームへ。
私達が乗っていた豊橋行きの次の列車にも接続していて、待ち時間が10分以上ある。
でも、ホームには浜松行きの車両がすぐ入り、車内で座って待っていれたので楽でした。

ここで一服、おやつタイムです。
二人とも白紙に包まれたあんぱん&くりーむパンが気になって(^^;;
パンというかケーキっぽいランクのテイストで、大満足。 もっと買っておけば良かったなぁ。

おやつを頬張ってる間に、列車は浜松へと向かって走ります。
豊橋−浜松間は30分ほどの乗車。 でもなぜだかいつもガタゴトと結構揺れます(乗り心地悪し)

浜松駅

浜松駅では、階段を渡ってホームを乗り換え。
ここでの乗り換えは、いつも混雑していて列車を待っているときは行列です。
クロスシートの時もありますが、車両によってはロングシートになることもあり、今回はロングシートで熱海まで2時間半は辛かった!

でも、隣に座った関西のご夫婦も18きっぷ利用らしく、さらに向かいに座っていたご夫婦も時刻表片手にされていたので”同じなのかな?”なんて思いながら、普通列車の旅を楽しみました。

熱海駅・・・途中下車で温泉!

熱海に着いたらもう外は真っ暗の7時
ゆうのアイディアで熱海駅で途中下車して温泉に入って疲れを取ろう!ということに。

でもどこに温泉がある?
観光案内所はもう閉まってるし、確か「熱海駅前温泉」っていう日帰り浴場があったよなぁ〜っというあやの記憶だけを頼りに電話帳で探して電話したけど話し中。 ゆうがタクシーの運ちゃんに聞いて場所が判明!

熱海駅ロータリーから一本奥の道沿い、駅から歩いて1分ほど。
佇まいは古く、レトロな銭湯という感じの「熱海駅前温泉」
浴場も小さな内湯のみだけど、本物の温泉かけ流し(加水あり)でとっても気持ちいい〜
いままでの旅の疲れが吹っ飛びましたよ、コレ絶対お勧め!
ポカポカに温まって、お肌スベスベになって、さぁ東京に帰ろう

熱海駅弁「小鯵押寿司」

熱海駅の改札を入ると右手にお弁当の売店が・・・。
若い兄ちゃんの団体が買っているのに釣られて(^^; 熱海グルメもゲット!

「小鯵押寿司」は、9個の押寿司と赤シソの葉で包んだ寿司2個が入っていて、さっぱりした味で美味しい。

小鯵押寿司 980円

熱海駅から東京へ、グルメ旅はまだまだ続く・・・

熱海駅ホームに入っている列車にやっと「東京」の文字

あぁ〜っこれで東京に帰れるーーー!

この列車が当初予定していた列車だったのは、偶然。 早めに名古屋を出たお陰で熱海で温泉に入れ、予定の列車は東京からの接続もいいのでラッキー。もう地元まで安泰です。

東京行きの列車にはグリーン車が接続されていて、グリーン券を購入すれば18きっぷでも利用できます。 東京までの2時間、優雅に寛ぎながら(・・・本当はディナータイムを確保するため)帰る。

本日の夕食は、天むす手羽先ゲンカツエビフライサンド。 いちごおはぎのデザート付きで、最後まで食い倒れました。 でも、列車で食べるご飯は美味しい〜〜♪

いちごおはぎ@200×2

グランドファイナル

たらふく食べて一休みしたら、もう東京駅。 快適な時は早いもんです(--;
東京駅から最後の乗り換えで自宅へ。

こうして18きっぷを使った列車の旅船橋・大阪・銚子・名古屋)が全て終わりました。
今春はJR発足20周年ということでいつもよりさらにお得な8000円の青春18きっぷ。 1回(1日)あたり1600円という料金でおもに西の普段行けない場所へと行くことができました。 こんな機会でもないと大阪や名古屋へはきっと行かなかっただろうな・・・と思うと、この切符に出会えて感謝です

そして、列車の旅の楽しさも改めて実感したので、今後はもっと気軽に列車を利用した旅をプランニングしてみたいと思いました。