青春18きっぷで行く名古屋
2日目-1



 栄の朝のテレビ塔

昨夜キレイな光りを放っていたテレビ塔。雨の翌朝は青空が広がり観光日和です。
昨日は地下街ばかりを歩いていたので、青空の街はまた印象が違う感じで新鮮だ。

テレビ塔の写真を撮っていたら下のほうに何かある・・・?
「あーっ、スパイダーマン!?」

身長6mほどのバルーンのようで、帰宅後に検索したら今年4月1日から10日までの期間限定のプロモーションだったようです。 
面白い時に見れたなぁ♪


あれ?何か見えるぞ??              おーっと!ビックリ


 あんかけスパゲッティの「チャオ」

今日はホテルで朝食を食べてない。 朝から名古屋グルメで食い倒す作戦なのだ・・・笑

名古屋にしか無いと言われるあんかけスパゲッティ
私も今回初めて聞きて、どんなパスタなのかと期待と不安のなかチャレンジ!

11時の開店早々でも半分席が埋まるほどの人気店。 この時間は半数以上が男性の一人客でした。

普通に調理されたパスタの横にトロミの付いたソースがかかった品。 ソース(あん)はそれほど強い味ではなく、太めの麺と絡めながら食べてもベースの味を邪魔しない感じ。 普通に美味しかった。
サイズも3種から選べてお腹の空き具合で頼めるし、トッピングも充実している。(S=スナック=200g、R=レギュラー=330g、J=ジャンボ=480g)

「スパゲッティハウス チャオ」中日ビル店 052-263-7510
  ミラカン(S)660円 ボンゴレ(S)660円


 味噌煮込みうどんの「山本屋本店」

あんかけスパのチャオと同じフロアに店を構える煮込みうどんの山本屋本店。 本当は現地で食べたかったんだけどハシゴは無理・・・(残念!)ということで、持ち帰り用を買って自宅で食べることにした。

2食分頼むと賞味期間が2日間の確認や、持ち帰り時間を聞かれて保冷剤を入れてくれる。うどんに対する思いが伝わる接客振りに味の期待が高まった。

うどんには、生めん、ダシ用の鰹節、あじ味噌(スープ)が入っている。 翌日、作り方を見ながら自宅で調理して食べた。 うどんはコシがあって濃い味噌味に負けない感じです。 ちゃんと地粉の味がして美味しい♪
店頭では季節限定のメニューもあったので、次回はぜひお店で食べてみたいです。

「山本屋本店」中日ビル店 052-241-1939 
 持ち帰り用煮込みうどん(一人前)609円

 


 「ゲンカツ」のゲンカツサンド


変ったカツサンドがあると聞いて急遽行ってみました。

お洒落なビル「ブロッサ」の1階にあるとんかつ屋さん「ゲンカツ」
以前はキムカツとして営業していたお店です。

薄い豚肉を何重にも重ねて作ったカツを使用したサンドイッチ。その厚さがスゴイです!食感は柔らかくて味は普通のソース味です。

ゲンカツ名古屋ブロッサ店 052-954-2929 カツサンドレギュラー680円


 「コンパル」のエビフライサンド

テイクアウトも出来るコーヒー&サンドイッチの店「コンパル」
他の店でエビフライが手に入らなかったので、ここの大きな看板を見て衝動買い! 
実はもう一つ「名古屋コーチンたまごサンド」を買おうとしたら賞味期限が2時間!ってことでNG。 次回は店でモーニングするぞぉ〜。

エビフライサンドは、キャベツたっぷりエビ3本、たまごにマヨネーズソース、ボリュームあるし味も美味しい!またぜひ食べたいです

「コンパル」栄東店 052-951-8151 8:00〜21:00
  エビフライサンド 870円



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次18きっぷ名古屋TOP>2-1