青春18きっぷで行く名古屋
2日目-2



 名古屋駅

栄から名古屋駅に戻りました。
天気が良かったので大阪城観光をしたい気持ちはあったのですが、ゆうもあやも体調がイマイチだったので買い物してランチ食べて早めに帰宅しよう!ということになる。

名駅の名鉄ヤング館のシンボル「ナナちゃん人形」
歩道の真ん中にドーンと立ってるその身長は6mで、待ち合わせ場所など目印になっているらしい。 衣装もシーズンに合わせて水着や浴衣やドレスなど変るようで楽しめる。 今回は中日ドラゴンズの野球ユニホームだったよ!

ではでは、名駅テイクアウトグルメを買いまくるぞぉ〜〜




 手羽先の「世界の山ちゃん」

名鉄地下で実家の両親にリクエストされていた「つけて味噌」(味噌ダレ)を買って、その流れで地下街を歩く。

まず最初にあったのが手羽先のお店「世界の山ちゃん」です。
本当はお店でビール飲みながら手羽先を食べたかったけど、一泊ではそんな余裕が無くてテイクアウトグルメにエントリー。 5本(一人前)から販売しているので、気軽に買えます。

手羽先2節一本で、胡椒ベースの甘辛い味付けで美味しいです。 食べ方が箱にも書いてあって、見ながら手羽先を解体して食べました(^^)

「世界の山ちゃん」名鉄百貨店 
  手羽先(二人前)800円


 手羽先の「風来坊」

地下街つづきで近鉄パッセへ。
あちこちの美味しい店があるなか、またもや手羽先のお店に遭遇。
「風来坊」は先ほどの世界の山ちゃんと同様名古屋では有名なお店で、食べ比べしてみることにしました。

手羽先の先をカットした手羽のみが6本(一人前)から。 その場で揚げている様子も見れていい匂い。。。 甘さが強い味で白ゴマがまぶしてあります

「風来坊」近鉄パッセ店 052-561-7573
  手羽先(二人前)892円


 天むすの「めいふつ天むす千寿」

名古屋名物のひとつ、天むす。 いろんなお店で作っているようですが、元祖がここ「千寿」だそうです。
デパ地下でも気軽に買えるので、駅弁代わりにもなりそう。

小ぶりのおむすびが5個入っています。 蕗の佃煮も添えられていて、これを持って桜の花見もいいかも!と思ってしまいました。
おむすびの中には甘辛い味の小エビの天ぷらが入っていて、女性でちょうどの量なので男性では一人前では物足りないかもしれませんね。

他の店舗ではイートインできるところもあるようで、握りたての天むすを味わえるようです。
私は気に入ったので、次回もまたお持ち帰りしたいな〜。

「千寿」近鉄パッセ店   天むす千寿 672円


 紙に包まれたあんぱんの「餡とミルク」

ショーケースに白い紙で包まれたパンが並んでいて、思わず買ってしまったパンのお店「餡とミルク」

こんな菓子パン、見たことあります??

購入したら持ち帰り時間に応じて保冷剤を入れてくれました。
パンというよりデザート的感覚の食べ物。

パン生地はわりと荒めで、中のクリームやあん&ミルクはとってもクリーミー。 確かに要冷蔵という感じのパンです。
軽い食べ心地なので、あっという間に1個完食。 焼きたてあたたかいパンとは違った新しい味覚です。

「餡とミルク」近鉄パッセ  あんパン160円 クリームパン160円


 鬼まんじゅうの「鬼作堂」

こちらも名古屋銘菓といわれる「鬼まんじゅう」
さつまいもの角切りを小麦粉生地と合わせて蒸かした、見た目がごつごつしたおまんじゅう
そんな見た目が鬼っぽいから「鬼まんじゅう」のネーミングなのでしょうか。

モッチリした食感で、甘さは控えめでさつまいもの素材の味が生きています
数量限定の黒糖、皮付きやプレーンと選べ、今回は黒糖とプレーンを食べてみました。
生菓子なので賞味期限が当日限り。 日持ちすればご近所のお土産にピッタリの一品です。

「鬼作堂」 鬼まんじゅう@126×2 252円




   ≪back top next≫


HOME旅日記目次18きっぷ名古屋TOP>2-2