青春18きっぷで行く名古屋
1日目-2



 地下鉄とドニチエコきっぷ

名古屋市内の地下鉄が土・日・休日・毎月8日に限り1日乗り放題で600円「ドニチエコきっぷ」
初日はあちこち地下鉄で移動があるので、この切符を利用しました。 地下鉄は初乗りで200円なので、3回以上乗り換えなどある場合はお得ですし、切符を買う手間が省けて便利。

地下鉄でまずは名古屋駅から一駅の「伏見駅」へ。 ここの改札口でゆうと待ち合わせです。
碁盤の目のような大阪の地下鉄と違って、名古屋は比較的初めてでも乗り換えがスムーズに出来るし分かりやすかったです。


 三蔵温泉<名古屋クラウンホテル>

伏見駅から徒歩8分の場所にある三蔵温泉<名古屋クラウンホテル> 
2つの趣の異なった浴場を男女時間帯交互に入浴するようです。
浴槽には鉄サビ味のする赤茶色の湯。温まりよくて汗を拭いながら待ち合わせのラウンジに、湯上りのビールをグビグビっ〜♪ 最高(^^) 入浴すると1000円分の飲食利用券が付くので、デザートも食べちゃった。 大きな杏仁豆腐は手作り、モンブランも美味しい。1400円の入浴料、最初は高いと思ってたけど、トータルで考えると絶対にお得です!
 


 地下鉄 伝馬町駅



温泉でスッキリさっぱりした後は、ひつまぶしを食べに行こう!

地下鉄伏見駅から伝馬町駅まで行き、階段を上ると・・・大粒の雨
途中のコンビニで傘を買って、熱田神宮近くにあるお店へ迷いながら歩いて行きました。


 「あつた蓬莱軒」のひつまぶし

名古屋に3軒のお店を持つあつた蓬莱軒。 今回は熱田神宮近くの神宮南門店に行きました。
夜の営業4時半オープンを目指したのですが、駅から迷って到着したのが5時。 そしたら玄関からあふれる人がいるほどの行列で待ち時間30分の混雑振りにビックリ!

一巡目が食べ終わると一気に待合室にいた人たちが案内されて、待ち時間は本当に30分ほどでした。
1階がテーブル席、2階が座敷で、私達は2階に案内されました。

注文すると比較的すぐに料理が運ばれてきます。 やはりほとんどの人が”ひつまぶし”を注文していました
3種の薬味・お新香が最初に、後からお吸い物とうどんどんぶり程の大きさの木の器にフタがされたひつまぶしが運ばれてきます。
メニューにも食べ方が記されていますが、お櫃の中を4等分に分けて 1)そのまま 2)薬味を乗せて 3)出し汁をかけて 4)最後は自分が好きな食べ方で・・・ と茶碗に軽く4杯分の量でボリュームもあります。

私は初めて「ひつまぶし」を食べたんですが、うなぎが刻んであるので食べやすいし香ばしい匂いとタレの味が美味しく、あっという間にお櫃が空になってしまいました。 二人が気に入った食べ方は薬味入り! 一人前2520円と高いから美味しいのは当たり前・・・かもしれないけど、ぜひまた食べてみたい一品です。


 地下鉄 栄駅

雨は止みそうもないし、お腹一杯で眠くなったのでホテルに向かうことにして地下鉄で栄駅へ。

栄は名古屋駅周辺と同様に大きな繁華街でショップや飲食店が多い場所です。地下街が発達していて近辺の百貨店やビルなどには外に出ずに行ける便利さがあり、雨の今日は特に重宝。 でも初めて訪れる私達には建物や看板の目印が見えないので方角がわからないという難点も(^^; 
写真は地下街の待ち合わせに便利そうな「クリスタル広場」 ここを目安に周辺を歩きました。



 「GIOTTO」のケーキ

ホテルで食べるスイーツを探しに地下街をフラフラし、名古屋三越の「ジョトォ」で購入。
なぜって?、ショーケースに並んでいるケーキがどれも大きくて手が込んでて美味しそう♪だったから。
ジョトォで有名なのは高さ13cmくらいあるモンブラン(写真右上)だそうですが、昼にモンブランを食べたので他のケーキにしました。 高い(1個700円前後)だけあって1個づつ箱に保冷剤とともに入れてくれたり、作り手のケーキに対する気持ちが伝わるような接客振りには関心しました。 ⇒購入した2種のケーキ



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次18きっぷ名古屋TOP>1-2