青春18きっぷで行く名古屋
1日目-1

名古屋へ出発!

先月購入した「青春18きっぷ」もいよいよ残り3枚。

どこに行こうかいろんなプランを考え、ゆうが「名古屋のトヨタ博物館に行ってみたい」「名古屋だったらひつまぶし食べたい」ということで、最初は日帰り名古屋を考えた。
でも時刻表を見ると行きだけで東京から6時間かかり、日帰り出来ないことはないけど現地滞在時間は4時間ほどと判明。

「こりゃ、博物館見て名物食べるのも大変!」
「じゃぁ、一泊しちゃおうか?」

ということで週末の2日間で行くことに。
問題は残りの切符が3回分しか無いということ。 ゆうが新幹線で先に行って博物館をゆっくり見て、普通列車のあやと昼頃合流する・・・ということで、行きは別行動になりました。

前回の大阪行きと同一行程なので楽なんだけど、前回は平日今回は土曜日なので若干時刻や列車が違ってきます。 その点だけを調べて前回の資料を持って早朝の東京行きの列車に乗る。

---5:32着【東京駅】5:46発---7:42着【熱海駅】8:05発---9:20着【静岡駅】9:26発---10:38着【浜松駅】10:48発---12:12着【名古屋駅】

早めに家を出たので早い電車に乗って東京駅へ。
前回同様 「東京発6:07の熱海行き」に乗ろうとしたらホームには一本早い電車が停車していた。
沼津行きで熱海の先まで行けるこの列車に急遽乗ることにして、ホームでグリーン券を購入。 平日とは違いグリーン車も5割ほど席が埋まる。しかもゴルフバック抱えたおじさんが多い。

2時間近く乗ってると身体が冷えてきた。 「寒い・・・」 寒くて寝られなくて時刻表見ながら考えた。
”そうだっ!熱海駅で降りて確か駅前に足湯があったから、そこで温まろう!”

熱海駅で途中下車 足湯

20分ほどの列車の待ち時間を利用して、熱海の駅前にある熱海温泉の足湯を体験

以前、温泉友達が掲示板で「足湯に入ったよ!」と紹介してくれたよなぁ〜と、記憶を頼りに改札出てロータリーに行くとすぐにありました。
足湯(無料)の営業時間は9時から16時となっていましたが、7時50分ごろには湯が満たされていて湯守の方が湯温の調節をされていました。 源泉は68.9℃で、熱海のおいしい水とブレンドして適温にしているようです。
お陰で適温の湯で足下からあたたまり、全身ポカポカになって次の列車にのることができました

富士山を眺めながら・・・

足湯で身体が軽く温かくなり、俄然やる気が出てきました(といっても自分は乗っているだけですが(^^; )
やはり土曜ということで乗客が多かったです。

途中、新幹線に乗ったゆうから「富士山が綺麗だね!」とメールが入る。
ロングシートだったので景色をほとんど見てなかったが、外に視線を走らせると小さな窓から富士山が顔を出していた。 つい4日前に行った山梨県の三ツ峠山頂では富士山を拝めなかったので、こんなにクッキリ見えてなんだかとっても嬉しかった

名古屋駅到着

熱海を出た後、静岡浜松で乗り換えて新快速大垣行きで12:12に名古屋で下車。 大阪に比べるとやっぱり早いねぇ〜!

先乗りしたゆうからのメールによると、「きしめん」は普通っぽかったとの情報だったので、あやは喫茶店のモーニングを体験しよう! お昼12時過ぎでは普通の喫茶店ではランチの時間。 でもモーニングを味わえるお店があるんですよ・・・。

喫茶店「リヨン」

JR名古屋駅の桜通り口から徒歩10分。 ビルの地下にその喫茶店があります。
一日中モーニングサービス付きという黄色い看板が目印。 そう、リヨンでは時間を問わずコーヒー価格にトーストが付くんです

テーブル7つのこじんまりした喫茶店、でもほぼ満席の人気ぶりでした。

モーニングは6種類のトーストサンドから選べ、注文したのはコーヒーで小倉プレスサンド
10枚切り山形トースト2枚の間にマーガリンと小倉あんがサンドされていて、おやつにもいいです。食事系なら野菜サラダやポテトサラダもメニューにありました。 パンの他に小さなお菓子付きで350円です。

トヨタ博物館

ゆうは自宅を5時20分に出発し、新幹線で名古屋へ。
しかしここでハプニング発生! 指定席を取らなかったから「のぞみ」には乗れず「こだま」になってしまったのです。
予定より遅くなっちゃったけど、名古屋に到着しまずは腹ごしらえ。
駅のきしめんを食べたら、ふつーな感じだったそう。。。?
名古屋駅から地下鉄→リニモと乗り換えて「トヨタ博物館」に到着!
展示車が多くて楽しめたそうです。 ちゃっかりエスティマのミニカーもゲットして、昼過ぎに待ち合わせの伏見駅に向かいます。