三ツ峠登山&ほうとうの旅 アルバム
【ほうとう編】

前編の【三ツ峠登山】のつづきページです

 
登山の後はグルメ&温泉です!
河口湖方面へ向かう道沿いにある「ほうとう不動」北本店。大きな看板が目印です
どっしりした建物で、店内も天井高くて広々。 駐車場も広くて向かいには販売所もあります  木彫りの看板  

  メニューは少なく、ほうとうは一種類 鉄鍋に入った熱々のほうとう(1050円) 野菜も多く、かぼちゃの味も強すぎず弱すぎずの私にはぴったりの味でした


お腹一杯になったあとは、疲れを癒しに温泉へ。
河口湖すぐそばにある日帰り温泉施設河口湖温泉「天水」
脱衣所は広く、内湯と露天風呂、サウナもあります。
ここで注目したいのが、源泉掛け流し利用の「打たせ湯」「歩行湯」です。 あきらかに他の浴槽とは湯の色がちがってなかなか良い源泉です。

ここで群馬方面の友人とはお別れ。
一人ハンドルを握り、河口湖IC方面へと向かいます。
ドライブ中に見かけた桜並木
咲き始めです
山の中の一軒宿「不動湯」
ここは源泉を汲みにくる人が後をたたず、温泉より人気かも。 湯も鉱泉を沸かしていますが、温め熱めの交互入浴で源泉蛇口もあり、療養するための温泉です。 (一般浴場のほかに療養専用浴場もあり)
今日の〆の温泉は都留市にある日帰り温泉施設「都留市温泉 芭蕉月待ちの湯」
実は高速の通勤割引適応時間の調整のために、手元の温泉本で見てとっさに立ち寄って見ることにした温泉。 どんなところか不安ながらに行ってみると、大きな施設で内湯、露天風呂、サウナのほかに源泉槽もあって湯を楽しめます。
私はここで温めの源泉と内湯を交互に入り、1時間ほどまったりしてしまいました。(この後運転して帰ることをすっかり忘れた!)

こうして早朝から夜まで丸一日、山登り&グルメ&温泉を楽しんだ1日が終わりました。
富士山が見られなかったのは残念だったけど、日帰り圏内、意外と近い河口湖近辺にはまだまだ温泉があるようなので、機会があったらまたドライブしてみたいです♪

HOME旅日記へ戻る