都留市温泉<芭蕉月待ちの湯>
山あいにある源泉はひんやり気持ちいい〜
*****************************************
■ 建物 ■

河口湖からの帰り道、高速の割引時間帯前の時間調整を兼ねて立ち寄ってみた公営の温泉施設です。
雨の夕方、建物前の駐車場は満車! 手前の砂利駐車場に停めて少し歩きます。 こんな山奥だからさぞ空いているかと思いきや入る前から驚きました(^^;

■ 館内 ■

建物は大きく館内も広々としています。
受付右手が広間や食堂。 左が浴場で2種類(芭蕉・月待ち)ある浴室を男女週交代にしていて、当日は「月待ち」のほうでした。
■ 浴場 ■
男女別に内湯とそれに続く露天風呂があります。

脱衣所はすごく広くてガランとした空間。今風の洒落っ気は無くプールのロッカーのようです。 ソープ類、無料のドライヤーや鍵付きロッカーなど、必要なものは揃っているので市外者700円というちょっと高い料金もまずまず。

浴場も天井が高くてガラス張りに大きな浴槽と、ゆったりとした造りでサウナもあります。
洗い場は個々に仕切られて8つ。 夕方は一時順番待ちになりました。

浴槽は3つ。 熱い湯42℃(10人)と温めの湯40℃(20人)が長方形で仕切られていて、大きな浴槽です。 別の場所に8人ほどが入れる長方形の源泉浴槽があり、ここはちょっとひんやりの35℃。 源泉温度が35.4℃なので、大きな浴槽は加温循環していますが湯口では源泉も投入されています。

湯は透明でミネラルを含んだ丸い水といった感じ。
手で肌を撫でると表面はキュッと吸い付く感じで軽く触るとツルッとする。 ph9ということでツルツルを期待していたけれど、思ったほどではなかったです。

露天風呂は岩造りの東屋根付きで、壁に囲まれているので景色は望めません。 露天風呂のみ湯に小さな白い浮遊物があり、湯の花かな? ついでに消毒臭もあり(内湯では感じませんでした)

源泉35℃が気持ちよく、1時間の予定が2時間近く入ってしまいました。 本当に眠くなっちゃう気持ちよさです。 







2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  都留市温泉 芭蕉月待ちの湯 〔0554-46-1126
 源泉名  都留市戸沢温泉
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  35.4℃   ph:9.6
 湧出量  441L/min 掘削 動力揚湯
 成分総計  228.5mg/kg 〔Na=50.0(77.04mval%) Ca=12.0(21.30) Cl=1.6(1.74)  SO4=102.2(74.08) HCO3=6.1(3.48) CO3=16.8(19.48) H2SiO3=37.9

 料金  1日700円(市外の方)
 時間  10時〜21時(受付〜20:30) 月曜休館 
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×男女各 1  待合所:広間やベンチ
入浴日:2007.4.3



HOMEおんせんTOP県別一覧