三ツ峠登山&ほうとうの旅 アルバム
【登山編】

河口湖ICから国道137号を走り、雁坂トンネル手前を右に、旧道を進みます。 三ツ峠登山口に到着(10:00)
8台ほどの駐車場
この地点で雨が雪に・・・
駐車場から少し入った場所にトイレがあります 雨具を着て登山開始!
幅の広い登山道を登ります あられが降ってきました 途中には木のベンチがある
天気が良ければお茶でも飲みたい場所(10:50)
ジープが通ったあとがあり、道がぬかるんでいます

道が真っ白になるほど雪が。 降った後だったので濡れることはなかったです
まさか4月に入ってから雪景色を味わえるとは、思ってなかった!

記念に手形を。。。 道の先がまったく見えないけど、ひたすら歩きます 左右に分かれる分岐。
どちらからでも行けるが、行きは左で帰りは右ルートで一周することにする

四季楽園、最初はここが頂上かと思った!(11:30)
大きなワンちゃんは雪でも元気♪ テラスもあります・・・が本日は雪で使用不可
さぁ、もうひと踏ん張り!山頂へ
山頂付近は真っ白な樹氷 NHKのアンテナ付近は急坂で滑りそうになりながら登る
三ツ峠頂上(開運山)に到着(11:40) 富士山を見るのを楽しみにしていたが、この天気では360度真っ白な濃霧でどこにあるのか検討もつかない。 ん〜っ残念! 20分ほど山頂で休憩して下山。 その頃には霧が晴れてきて四季楽園が見える(上の写真では霧で見えない)
帰りはお腹空いたので、ひたすら歩いて12:50には無事下山した。

さぁ、ほうとうを食べに行こう!⇒