北海道 2006
3日目-1


3日目のコース 9月24日(日) 
道の駅しらぬか恋問−−−阿部商店−−−釧路湿原−−−鶴居村温泉<ホテルTAITO>−−−標茶温泉<味幸園>−−−細岡展望台−−−森高牧場ソフト−−−道の駅厚岸−−−ファームデザイン−−−根室・花咲ガニ−−−別海ふれあいキャンプ場(泊)



 道の駅 しらぬか恋問の朝

朝6時半頃、車の音と日差しの暑さで目が覚める。

夜は分からなかったけどすぐ海沿いの場所だったらしい・・・。

【恋問海岸】
せっかくだから道の駅の裏の海を見に行って記念撮影!

お腹が空いたので、釧路の市場食堂に向かう。

今日も日差しが強くていい天気

最初は昨日と同じように長袖を着たけど暑くてすぐに脱いで半袖になる。
ゆうは短パンで寝ていたが、さすがに外では寒そうだということでジャージに履き替えた。
日焼け止めが必要だったかな?持ってこなくてちょっとビビる。。。
風は冷たいけれど、日差しが強いから車内では窓を開けないと暑い。
(昼間の気温20℃、夕方からは急に寒くなった)

38号をまっすぐに走ると「大楽毛」という地名がある。読み方で昨夜話題になった場所で、「おたのしけ」と読む。大楽毛小学校・・・おたのしけ小学校・・・本当に楽しそうだ!









 阿部商店 鮭番屋

釧路といえば「和商市場」が有名で、ガイドブックに必ずといっていいほど”勝手丼”とともに紹介されています。
あまりに有名過ぎて面白くないし、勝手丼(どんぶりご飯に自分でチョイスした刺身を市場の店で買って乗せオリジナル丼を作る)をゴージャスに作るには3千円くらいかかりそうだったので、「そんじゃ裏グルメを攻めてみましょっ!」


ということで和商市場から車で数分の場所にある「阿部商店」に朝食食べに8時ごろ行ってみました。

海産物の工場直売店なのですが、海鮮を炭火で焼いて食事が出来る大きなテントが併設されていて、新鮮な魚を安く食べることができます
まず直売所で食べたい海鮮を選んでお会計。10種類ほどの魚があり、そのほか生の秋刀魚やイカ、生簀にはホタテとカキがあり、数種類チョイスしてご飯・味噌汁を付けて2人前2000円ほど。

テントに行くと、テーブル中央に炭火がおこされていておばちゃんが魚を焼いてくれました。
焼けた頃を見計らって、ご飯・味噌汁が登場。
つぼ鯛は脂がのってて外はカリッと中はふっくらした食感で炭火焼絶品です! 鮭ハラスも柔らかく脂ののり最高でご飯が進む・・・
ホタテは甘みがあり、厚岸産カキは身がしまって味が濃い〜

ひとしきり食べたあと、おばちゃんと北海道のことをいろいろと聞いたり地元の話に花が咲きました。
魚の皮も骨も、炭火で焼くと香ばしくカリッとするから食べられるよ・・・とさらに炙って魚の全てを食べつくして完食(^^) 結局1時間半もココに居たよ。
すっごく美味しくて大満足♪、また絶対に訪れたい場所になりました。
つぼ鯛 480円
鮭ハラス 500円
厚岸産カキ @157円
ホタテ 210円
ご飯  160円
味噌汁 70円
・・・他に定食メニューもあります
 阿部商店 鮭番屋 0154-25-0503


 北海道の道路事情

本州から北海道に来ると、・信号の少なさ ・直線道路 に”北海道に来たんだなぁ〜と実感!

でもスピード違反取締りや事故が多いのも北海道。

80キロで走ってても地元の車に抜かされることもあり、強引な追い抜きも多数見かけたし、その結果の事故も目撃した。安全第一でドライブしましょう。

オービスの手前には黄色い警告看板があるので、そのときは?! スピードに気をつけて・・・。


 釧路市湿原展望台

釧路にきたからには釧路湿原を見なくては・・・!と細岡展望台に向かうが、何をどう間違えたか着いた先は反対側の釧路湿原ビジターセンターの展望台!?

有料(360円)の展望台に上って景色を楽しみ、その時に係りのおじさんに「よく釧路湿原って写真に出ている川が見える景色は、向こう側の展望台から見える景色で、そこからここの建物が5センチくらいの大きさで見えますよ」
そんじゃ、それをこの眼で見てみよう!と反対側にある細岡展望台へも再度チャレンジしてみることに決定。

途中で温泉にも入りたいからちょっと回り道もしよう。
 釧路市湿原展望台 0154-56-2424  8:30〜18:00(11月〜4月は9:00〜17:00)


 鶴居村温泉<ホテルTAITO>

鶴居にある温泉ホテルで、とても洒落た外観
ちょうど釧路湿原展望台でクーポンをゲットしてあったので、50円引きで利用することができました

鶴居村温泉<ホテルTAITO>男女別の浴場には内湯と露天風呂があり、男湯には壷湯もあって気持ちよかったそうです
女湯はシンプルな岩露天のみ、日替わりで入れればいいのになぁ〜
ここは2つの浴場の大きさがかなり違うようです。

鶴居村にあるキャンプ場を下見・・・
無料で利用できるようで、当日も木陰にテントを張っている方がいました。
今回はまだ移動できそうなので利用しなかったけれど、寝るだけならいいかもしれない。

付近にはホテルTAITO以外にも温泉があるし(写真右)、鶴居村の名のとおり丹頂鶴が見られるようなので、次回また立ち寄ってみたいです。


 標茶温泉<味幸園>

標茶温泉<味幸園>は一軒宿で、道の入り口には大きな看板があります。
男女別の内湯のみの浴場には、ザンザンと湯が溢れモール臭を放っています
ライオンの湯口のある浴槽が2つ
適温の大きい浴槽は8人ほどが入れ、2人ほどの小さな浴槽には熱めの湯が溢れていました
先ほど入った湯よりはヌメリ感は少ないものの、肌触りはヌルツルして気持ちよく新鮮さを感じます
発汗作用があり、入浴途中からどっと汗が出てなかなか止まりません
常連らしきおばちゃんは脱衣所のソファーで暑い暑いと言いながら休憩してて、しばらくするとまた浴場へと消えていきました。
ポリタンク20Lに3つも源泉を汲んでいた方もいました。飲泉の出来る湯は効能も良いらしいです


 釧路湿原周辺の自然

391号を細岡展望台目指してドライブ!細岡展望台へ向かう途中、いくつかの湖を見ました
シラルトロ沼、塘路湖、達古武沼。どれも山々の紅葉始まりかけの風景と相まってとても綺麗!

【シラルトロ沼】
時間が無くてロストした茅沼温泉近くにある。 広くて湖みたいです。


【達古武沼】
細岡駅手前に位置する沼
設備整った達古武オートキャンプ場がある。大きな看板やキレイな入り口は利用してみたいなぁ〜と思わせる。



【ワランブキ】
トトロでもおなじみの巨大な蕗
本当に傘になるのか試してみました(^^;


 釧路湿原 細岡展望台



細岡展望台、こちらは無料の展望台です
駐車場からは運動も兼ねて歩きです

展望台手前には、見学無料の「細岡ビジターズラウンジ」があります。
ここから5分ほど上り坂を歩いた先に展望台があります。










左手に先ほどの釧路湿原展望台の影がホントに見えてさっきはあそこにいたんだなぁーと関心!
湿原自体もこちら側のほうが良く見えて、どこかで湿原を見たい方には細岡展望台がお勧めです。

やはり川があって湿原・・・ていうほうが馴染みがあるからでしょうか。
特に、メインの展望台の手前にある見晴台から見る景色が一番気に入りました(写真下)
紅葉していて綺麗、いつまでも眺めていたい風景でした。


1時半でそろそろお腹が空いたので、厚岸に向かいカキ三昧だぁー!



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次北海道2006TOP>3-1