標茶温泉<味幸園>
飲泉できる湯はまろやかで凶暴 !?
■ 施設 ■
標茶町の391号沿いから少し入った場所にある温泉です。
あまり大きな看板などは無く、建物にも温泉マークなど見当たらないし、「本当にここでいいんだよなぁ?」と思ってしまう民家風の佇まい。

玄関を入ると受付があり、玄関正面に大きな暖簾の浴場入り口があります。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプルで棚とちょっと古いソファーがあるだけ。 そのソファーにタオル巻きの先客が「熱い熱い」と言いながら休憩していました。 ん?ここの温泉は手強いのかな。

内湯には2つの浴槽があり、8人ほどの適温メイン浴槽と2人ほどの小さな熱い浴槽。
どちらからもコーヒー色透明の湯がライオンの湯口から注がれて溢れています。
柔らかなモール臭のする湯は甘み+モール味で、ホテルTAITOよりは薄いヌルツル感で温まり方は強烈です。 そうか!これにやられて脱衣所で休憩していたのね。

のぼせないように、出たり入ったりを繰り返しながら2つの浴槽を行ったり来たり。
でも案の定、私も脱衣所で着替えるときに汗が流れてしばらく止まらないほどになっていました。
湯口には飲泉コップもあり、良質の湯を味わえます。 肌触りの良さと強い入浴感、二つの顔を持つ温泉でした。
休憩室をかりて1日のんびりする家族の姿もあり、地元にも愛される温泉です。

男女別入り口

小浴槽

 褐色透明

メイン浴槽

湯口

床にあふれる湯

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  標茶温泉 味幸園 〔0154-85-2482〕
 源泉名  温泉旅館 味幸園
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  46.6℃  pH:9.0
 湧出量  470L/min   自噴
 成分総計  0.699g/kg
 Na=187.0(96.90mval%) Cl=164.9(55.42) HCO3=114.5(22.41)  CO3=42.7(16.92)  

 料金  400円
 時間  10〜22時
 備品  カラン&シャワー5、
 浴室  内湯×各1  待合所:ロビー
入浴日:2006.9.24



HOMEおんせんTOP県別一覧