北海道 2006
3日目-2

道の駅しらぬか恋問−−−阿部商店−−−釧路湿原−−−鶴居村温泉<ホテルTAITO>−−−標茶温泉<味幸園>−−−細岡展望台−−−森高牧場ソフト−−−道の駅厚岸−−−ファームデザイン−−−根室・花咲ガニ−−−別海ふれあいキャンプ場(泊)

森高牧場 ソフトクリーム

厚岸に向かう手前、44号線沿いに大きなソフトクリームの看板を発見!

ここは牛乳100%のソフトクリームで、道東で一番美味しい・・・との情報もあり寄ってみたかったお店です。
「宮園町の※セイコマの裏」というキーワードだけでも辿り着けました。

交差点の脇に小さな販売所があるだけですが、当日も入れ替わり車が入ってきました。

牛乳の試飲をちゃっかり貰い、ソフトクリーム(270円)をパクッ! 「美味しい〜〜」

※セイコマとは、北海道では主流ともいえるコンビニの名前。イレブンより多く見かけました。

道の駅 厚岸グルメパーク コンキリエ

厚岸にある道の駅、厚岸味覚ターミナルコンキリエに併設のレストラン「エスカル」で遅めのランチです。

厚岸といえば『牡蠣』が有名で、カキエモンのブランド牡蠣がお目当て!

食事処は2ヶ所。最初は海鮮を買って自分で焼く炭焼き炙屋にしようかと思ったけど、ゆうが生のカキが食べたいと言うし朝が炭火焼だったのでレストランで食べることにしました。
生牡蠣のほかにカキを使った料理をそれぞれが頼み、テーブルの上はカキのオンパレード
いったいいくつカキを食べたんでしょう〜
「生牡蠣」はぷりぷりして味が濃厚、一人4個は最初多いかなぁ〜なんて思ったけど、ぺろりと平らげてしまいました。「かき弁天島丼」はとろろ昆布が乗ったご飯の上にてんぷらの牡蠣とイクラが乗ってて、その味がいい♪ 「御膳」は5種類の牡蠣料理が楽しめます。お腹いっぱいっシアワセ。。。

生牡蠣 1500円
 牡蠣づくし御膳 2500円
 かき弁天島丼 980円

1階の物産館では、牡蠣の燻製(6ヶ入り683円)をゲット!濃厚な味と香りを楽しめますヨ。 他にさっき食べたソフト森高の牛乳ミニパックも購入。

このあと駅弁のかきめしを買う予定だったけれど、時間も遅いし”もう牡蛎はいいや!”ということで次回に・・・
 コンキリエ 0153-52-3131 9:00〜21:00(11月〜3月は10:00〜21:00) 月曜休館

ファームデザインズ

厚岸から根室に向かう途中、偶然に通りかかったお店です。

牧場地帯の一本道にぽつんと建っていて、ネットで目にしていた看板を見て急遽Uターン!

ここは牧場直営の乳製品を利用したレストラン。使用される食材にこだわり、手作りした料理が評判のようです。

あいにくカキでお腹いっぱいだったので、ソフトクリームと牛乳をイートイン。 手作りケーキを夜食用にテイクアウトしました。

フード系では、オムライスが食べたかったなぁ〜。これも次回の課題になりましたよ。。。
牛乳 160円
ソフトクリーム 250円
ケーキ @350円

ファームデザインズ 0153-64-2310  11:00〜21:00

根室

厚岸から一路根室へと花咲蟹を求めてひた走ります
もう夕方、根室に到着するころにはお店はやっていないかもしれないという不安を抱えながらダッシュでドライブ

一回は諦めて根室の道の駅に泊まって明日の朝蟹食べに行こうと予定変更したのですが、やっぱり行くだけ行ってみよう!だめならノシャップ岬ドライブに変更ということでチャレンジ

根室 花咲港

花咲港に着いたのが5時ちょっと前。 ほとんどの店はシャッターが下りていたんですが、2軒だけ開いててそのうちの橋本商店で当日食べる分と東京にもお土産を送りました
カニは小さいので500円から大きいのは3000円くらまであり、個数と値段(@2杯×5軒分)を言って大きさお任せ、帰京日指定で配送。
持ち帰る分は小さいの(500円)を頼んだら「オマケしとくから、試食の残りだけど」といって足の数本もげた胴体を2つも入れてくれて、買ったのよりサービス分のほうが多いよ。。。という状態になってました「おばちゃん、ありがとう!」

こうなったらキャンプ場で今夜はカニ三昧だー!!

少し北にあるキャンプ場へと向かいます。蟹ゲットにつき、ノシャップ岬・・・まで行けずに終わった。。

別海町ふれあいキャンプ場

街から少し入ったアクセスの良い場所にあるキャンプ場
料金も安く、駐車場のすぐ後ろが芝で炊事棟があり、空いていたのでオートキャンプ状態で利用できて快適でした
お風呂は歩いても行ける距離に天然温泉を利用したホテルがあり、500円で入浴できます
夜は星も見えて静かだしすぐ国道というアクセスもいいので、また利用したいキャンプ場です

夕飯はひたすら3杯の花咲ガニと格闘! やっぱカニ食べる時は無口になります・・・(^^;
しかし、全部は食べきれないので味噌汁に余った身を入れてカニ汁にしていただきました
今日の夕飯、一人250円とはとても思えない贅沢振りです

(詳しい写真は次のページです)

別海ふれあい温泉<郊楽苑>

夜に車で5分ほどのところにある清乃湯へ行ったら残念なことにお休み。湯が良いと評判なので、次回はぜひ入ってみたいと思います。

しかたないので冷えた体を温める目的で別海ふれあい温泉<郊楽苑>に行ったら意外に温泉を感じられる湯で設備も整っていたのでキャンプの〆の湯にはピッタリでした。

本日336km 給油48.01L 燃費11.26/L    ≪back top next≫