HOME旅日記目次青森2006TOP>8-2


青森遠征2006
8日目-2


後生掛温泉湯治村−−−(八幡平→田沢湖)−−−水沢温泉−−−レストランぶなの森−−−田沢湖高原温泉−−−国見温泉−−−マルカンデパート食堂−−−(東北道)−−−自宅



 国見温泉 石塚旅館

秋田を後にして、東北道のインターがある岩手県に入ります.

今回の旅の最後を飾る温泉は「国見温泉」

石塚旅館は、以前ゆうの両親と4人で立ち寄りしたけどその時は大浴場が古い頃でした。
ゆうは新しくなった浴場に入ったことがなかったので、ちょうどいい

ゆうは前回入らなかった混浴露天風呂に、私は小浴場に。
相変わらずの鮮やかなグリーンで、強烈な匂いは健在で嬉しくなります

硫黄漬けになっていたタオルが、湯上りには真っ黒に!!


 マルカンデパート食堂

早めの夕食を花巻のマルカンデパートでと、途中高速を使って移動

ゆうはマルカンラーメン、あやはフライチキン(これ、ライスは付いて無かった)

前回も食べたカツサンドは2つ、夜食用にテイクアウトしました。


 竹駒

すぐそばにある薪で茹でるラーメン屋さんを岩手の友人に昨年教えてもらったので寄ってみると、店じまいの直後!
今日はすごく混んで早めに店を〆た・・・と女将さんが網戸越しに話して下さいました。
あぁ〜っ、今回も食べられなかった(^^;


 東京へラストドライブ

しばらくは下道で旅の思い出を振り返ったりしながら走り、宮城に入ってすぐの若柳金城ICから高速へ

高速はあやが運転を代わって、栃木まで一気に走る。
その後はゆうがハンドルを握り、あやは布団で爆睡して、気付いたら自宅の車庫でした

夜中の2時には自宅に到着
8日間、長いようであっという間の楽しい旅が終わりました


 7泊8日青森旅のまとめ

■走行距離2334キロ
■宿(2食付)→2泊、 宿(素泊まり)→4泊、 キャンプ場→1泊
■温泉 41湯
■費用18万(内訳:交通費4万6千、宿泊費6万1千、食費4万、温泉入浴1万3千、お土産1万9千)
■感想:今回は梅雨時期でもあったのでP泊はほとんどせずに宿泊中心
それも素泊まりが主で、いろんな温泉宿を体験しました。
やっぱりお風呂が付いてる部屋が良かったね!と二人の意見が一致。
ゆうは谷地の温い湯が気に入ったし、あやは家族風呂という新たなジャンルを体験して大満足♪
下北に2泊して下風呂温泉ではゆっくりできたけれど、訪れたことの無かった「川内町周辺の温泉」はまたしても時間が無くてロスト! いつになったら行けるのかな・・・。

グルメではピカイチが下北半島のウニ。 やっぱり味が違いますね! ウニが味わえたのも、いつもと違う6月に訪れたから。 いつもと違う味と景色を楽しめて良かったです。

毎回青森に行くと新たな発見があり、これだから旅は止められない?! 


 ・・・ 掲示板に青森情報を教えてくれたみなさまへ ・・・

何度か訪れている青森。
自分の持ってる情報はほぼ体験してきたので、今回の旅行前に掲示板で青森の情報を募集しました。
多くの方から温泉やグルメのレア情報を教えて頂き、今回はそんな情報を旅に取り入れながらドライブしてみました♪ お陰様で、とても充実した青森旅になりました。 
また、今回逃がした温泉やグルメは次回以降にチャレンジしたいと思ってます(←絶対にまた北東北には足を運ぶと思うので)
今回の旅はみなさんと共に作り上げた旅でもありました。本当にありがとうございました。  ゆう&あや



 本日の走行距離 712km
   8日間トータル   2334km
  おわり 
 ≪back top 旅日記目次≫


HOME旅日記目次青森2006TOP