HOME旅日記目次青森2006TOP>3-2

青森遠征2006
3日目-2

下風呂温泉さつき荘−−−三浦屋−−−湯坂温泉−−−(湧水亭)−−−むつ湾温泉−−−(浅虫〜青森)ドライブ−−−ラーメン麺屋壱番−−−佃温泉ゆーぽっぽ−−−(八甲田)−−−谷地温泉旅館(宿泊)

佃温泉ゆーぽっぽ

東青森駅近くにある佃温泉 ゆ〜ぽっぽ

内湯メイン浴槽と露天風呂に赤茶色の温泉が利用されていて、いつまでもぽかぽかしてる温泉でした

隣に併設されてる湯麺亭のラーメンや焼きそばが美味しいと聞いてたので、次回は挑戦してみたいです

八甲田ドライブ

今夜の宿である八甲田めざしてドライブ
途中、給油してデザートもコンビにで調達して山に入ります

午後止んでいた雨も山に入ると霧から雨に変わり、霧がかかった幻想的な道をドライブ

酸ヶ湯温泉が見えてきた辺りから、日影部分に残雪がチラホラ。 道端には水芭蕉も咲いていて、標高の高さを感じました。

谷地温泉旅館 <部屋>

毎年お世話になってる酸ヶ湯温泉を通り過ぎて到着したのが谷地温泉
今回は秘湯を守る会のスタンプ目当てで2食付で利用しました(@8550)

部屋は本館の6号
8畳ほどの部屋ですが、床の間や広縁などがないので狭く感じます
前日予約だったので、良い部屋は埋まってしまったのでしょう

テレビもあるし、布団はフカフカの羽根布団で寝心地○
浴衣やタオル、ドライヤーやティッシュもあって、昨今の秘湯といっても実に快適に過ごすことができます

ちょうど自炊場が目の前なので冷蔵庫を活用させてもらいました。

谷地温泉、素泊まりだと一泊3150円。さらに連泊サービスで二泊目からは500円引き五連泊以上は千円引きだそうで、宿の外に大きく掲示されていました
今度は素泊まりで安く利用したいです。

谷地温泉旅館 <周辺散策>

夕食前に宿の周囲を散歩
3つのコースがあり、10分程度のコースから1時間ほどのコースまであります
今回は宿の裏を周遊する10分ほどの「1のコース」にしました

神社があったり川の流れを見ながらちょこっと散歩でき、リフレッシュ!
動いたらお腹空いたので、そろそろ食事に行きましょう

谷地温泉旅館 <夕食>

夕食は5時半以降ならいつでも食堂で食べられます。 私達は6時頃に食べに行きました。

11品と品数も多く、焼き物と煮物・煮魚は温かい状態で持ってきてくれます。
欲を言えばお造りも冷蔵庫に入れておいてもらえると冷たい状態で食べられるのですが、まぁ許せる範囲です。

岩魚のお造り・もずく酢・ピリ辛きのこ・ふきクルミ和え・かれいの煮付け・岩魚の塩焼き・どんぐり団子餅いり鳥鍋・じゃっぱ汁・お新香・ご飯・デザートのパイナップル

もっと食事はシンプルかと勝手に想像していたんですが、魚料理中心の私達好みでボリュームあって、お腹いっぱいになり嬉しい誤算でした。

谷地温泉 <お風呂>

谷地温泉の浴場は、以前と変っていたところがありました。

1)女性浴場に飲泉場が出来た
2)洗い場が1カ所→2ヶ所に増えた

他にも
・脱衣所も広く使いやすくなっていました
・混浴浴場が夜の7時〜8時半まで女性専用の時間帯になった

ここの温泉の湯上りは、肌がスベスベして良い感じです

夜にも静かに湯を楽しみました

本日の走行距離 186km  ≪back top next≫