HOME旅日記目次青森2006TOP>4-1


青森遠征2006
4日目-1


4日目のコース 6月13日(火)  →  → 
谷地温泉−−−奥入瀬渓流−−−洋食屋「けやき」−−−中華料理「つるのたまご」−−−山田温泉旅館(宿泊)



 谷地温泉の朝

朝風呂を楽しんで朝食です
7時から8時半までに食堂に行って食べます
朝食も品数あって美味しく頂きました

谷地温泉、日帰りで何度かきたことはあったけれど宿泊は今回が初めて
ゆうは夜中に1時間霊泉に浸かって、すっかりここの温泉が気に入った様子
「今度からはココを常宿にしようっ!」
と言うほど。
ぬるい温泉がすっかり気に入ったようです。


 奥入瀬渓流へ!

今日は奥入瀬渓流を散策の予定
天気が心配でしたが、なんとか雨は降っていないようなので決行することにしました

宿を出て、奥入瀬観光センターまで車で行き情報をゲット
バスの時刻表を入手します
車で石ヶ戸まで行って、そこから歩いて子ノ口まで歩く予定です



 奥入瀬渓流 石ヶ戸休憩所

観光バスも来ていてツアー客で賑わっている石ヶ戸休憩所。 ここが今日のハイキングのスタート地点です。 少ないですが道路脇に無料駐車場もあります(今回はシーズンじゃなかったので空きがありました)

川の浅瀬の静かな流れと石ヶ戸は、奥入瀬散策での見所のひとつです


今回は新しいリュックや靴、ストックを持参。さぁ、奥入瀬ハイクのスタートです!

足取りも軽く、写真を撮りながらゆっくりと歩きます
以前奥入瀬を歩いたときは、子ノ口→石ヶ戸 と流れに沿って歩いた(下り)けれど、今回は逆に 石ヶ戸→子ノ口と流れに逆らって(上り)歩くコースにしてみました
常に綺麗な川の流れを見ながらのウォーキングは、木々の中美味しい空気を吸いながらとても気持ちがいいです

銚子大滝まで来てかなり疲れてきたので、今日はここまでにして予定を変更してバスで石ヶ戸まで戻ることにします
2時までのレストランにも行きたいし、やはり上りの道程は疲れ方が違うようです
本当はもっと楽に行けると思ったんだけどなぁー。 まぁ無理しないように・・・ね。


 逃がしたハンバーグ

石ヶ戸に戻り、車で目的のレストランへナビを設定すると到着時間が「3時」
それじゃぁまったく間に合わないよぉー。(ランチタイムは2時まで)
残念だけど今回は諦めて違うお店に行くしかないね。

青森市にでることにして、ハンバーグの店を目指すけどこちらもギリギリ間に合いそうも無い
で、結局通りかかった良さそうな建物の洋食屋さんに入る

※この後偶然にもハンバーグのお店の前を通ることになったんですが、どうやら”ランチタイム”とはメニューのことで営業は夜まで通してやっていたようです。 無理やりチャレンジしとけば良かったかなぁ〜(^^;


 キッチンカフェ けやき

7号沿いにある「けやき」という洋食店

店内の雰囲気が良く、ハンバーグやグラタンを頼んだけどちゃんと手作りされてて美味しかった!(今は冷食チン!の店も多い)

飛び込みにしては良い店で当たりでした♪


余談:注文後の待ち時間にふと窓の外を見ると、なんと「青森健康ランド」の建物が!
温泉利用してるのか? と探ってしまう自分がいた・・・。 体力無くて行かなかったが、真相はいかに?

ハンバーグ&エビフライ(1344)

海老グラタン&チキンピラフ(1029)

けやき 青森市新田忍42-5  017-766-4467  11:00〜23:00 (月曜定休)



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次青森2006TOP