北東北 湯巡り2005
8日目-2

喫茶 ロゼ

途中で見た岩手山

西根方面に戻り、以前から気になっていた洋食屋さんでランチです
喫茶ロゼの店内は落ち着いた感じで広く、ゆったりと食事が出来るスペース。オーナーも気配りがあり、同じエリアにある喫茶店「こかげ」ほど料理の種類は多くないものの家庭的な料理が味わえます

今回はクリームコロッケトマトパスタを選んでみました。
クリームコロッケはトロトロのクリームです(ちなみに、カニクリームではありません)
パスタも熱々で美味しかった。 量は普通で「こかげ」ほど安いわけじゃないけど、ゆっくりするならこちらもお勧めです

クリームコロッケセット(780円)   海草サラダ(200円) トマトパスタ(680円)

安比高原

またもや北上し、安比高原へ急いで車を走らせます
なぜかというと・・・「イノブタレース」が私を待っているから!

今回の旅は突然の下北行きで「イカ様レース」から始まった。ならば、旅の〆もレースで・・・ということで、旅先で岩手の友人から得た情報に吸い寄せられるようにイノブタに会いに行きました。

2時からのレースの10分前に到着! 「やったぞ♪」
木の囲いの中にイノブタ小屋があり、4つのゲート。 一周するイノブタの一位を当てる馬券?を一口200円で購入し、当たれば安比牧場特製景品が貰えます

さっそく二人もそれぞれ早そうなイノブタちゃんの券を買って、スタートする瞬間に備えます。
イノブタの説明や4匹の名前や性格・成績の解説など、レースに関することを教えてもらえるので初めて参加する私達でも分かりやすく楽しむことができました
一周走りきるのに6秒程度、結果が分かるのはイカ様レースより相当早いし応援する間もなくあっという間にゴールです。
私が予想したイノブタちゃんは、見事一位で快走♪ 景品の子豚のストラップを貰いました(^^)

4つのゲートで出走準備完了! スタート!あっという間に駆け抜けます
景品のストラップ♪

ルーデンス農場

八幡平市にあるご夫婦が経営するルーデンス農場。
場所が分かりにくいので友人に案内してもらいました。同じく岩手を旅している青年Y氏も一緒です。
手造りの小屋や風景が、北の国から・・・のような雰囲気でとても素敵な場所! 大きな看板などが無いので確かに初めてだと分かりづらいです。

ルーデンス農場では放し飼いにした鶏の卵「昔たまご」を販売していて、周囲を元気に鶏が歩き回っています。
そのほかに牛やヤギもいて、牧草をちぎってヤギに差し出すと勢いよく食べてくれたり、普通では味わえない貴重な体験ができました

農場の風景も時間がのんびりと流れているような感じで癒されます。
ハーブをその場で摘み取って入れたハーブティーをご馳走になったり、楽しいひとときを過ごすことができました。
自然に身を任せたゆっくりとした時間の流れ、頬に当たる風、なんともリラックスできて、こんな素敵な時間と場所を紹介してくれた友達に感謝です「ありがとう〜」

「昔たまご」
10個買って帰り、朝食にたまごかけご飯で食べてみました。
黄身は普通より白っぽいから”あれ?”と思ったら、黄身の色を濃くする飼料を与えていない自然な色だそう
殻がとても固いのも特徴、普段の力加減ではヒビが入る程度です。 箸で黄身を持ってもしっかりしていて、白身はプルンッと弾力あり食べる前から美味しそう!
昔、田舎で食べた卵の味を思い出し、なんだか懐かしかったです

焼走り溶岩流跡

牧場から友人に案内してもらったのが焼走り溶岩流
もう数えきれないほどこの近くまで来ているのに、ここに来るのは初めてでした。

風が強くなってきた夕方、みんなで散策してみました。 といっても軟弱な私たちはチラッと見ただけですが、溶岩の間に遊歩道が出来ていて散策できるようになっています
あたり一面ずーーっと真っ黒な溶岩がゴロゴロ。 岩手山は遠くに見えるけど、そこから流れてきたのかと思うと”自然の威力ってすごいな”と自分がやけに小さな存在に感じられました。

今度岩手山の噴火があったら、もう終わりだそう・・・ つい最近やっと岩手山の入山も解禁になったので、このまま穏やかな姿でいて欲しいものです。

その後、仕事の終わった友人と合流して夕食を皆で食べることに・・・

食事処 たかはし

八幡平市にある和食料理屋さん「たかはし」

メニューが豊富で定食から一品料理まで、迷っちゃって選ぶのが大変なほど♪
1000円程度の定食、ちょっとした旅館の食事のような感じで品数多くてお得感バッチリ!てんぷらは熱々サクサクだし、安いのにボリューム満点で美味しかったです

ここで友達夫婦とはお別れ。 「楽しい時間をありがとう〜!」
そしてこれから旅を続けるという青年Y氏 「楽しい東北旅を〜」

道の駅 石神の丘 2

さて、我が家は・・・

明日八幡平のドライブに備えて、近くの道の駅へ
「道の駅にしね」でもよかったんだけど、駐車場が広い「石神の丘」へ。2連泊です(汗)

施設トイレの通路には、床に光りの演出が・・・。赤や青、ピンクにとグラデーションで色が変り、とってもお洒落で道の駅とは思えないほど夜を演出してくれてます。

今夜も車が多い。さすが連休ですねぇ。
ゆうは着いた早々に就寝。あやは本日のまとめ(会計や日誌)をしてから明日に備えて早めに、おやすみなさい〜