HOME旅日記目次TOP


 あんこう鍋&鉱泉修行の旅 

3day-3



 ■ こんにゃくの里

帰り道、偶然通りかかった「こんにゃくの里」
このあたりの特産がこんにゃくだそうで、色とりどり多種多様のこんにゃくこんにゃく製品が売ってます。さらに併設レストランではこんにゃく料理も。もちろん、他の土産品もありました。

ここでお徳用(キズもの?)のさしみこんにゃく(一袋400円くらい、キズなし正規品の3分の1の値段)を買って食べたのですが、すっごい「柔らかくて美味しい!」 もっと買っておけばよかったと思ったほど(^^)


 ■ 湯沢温泉

高速に乗る前に今日の〆の温泉・・・と思ったのですが、高萩より下はほとんど調べてこなかったので、困った!
道の駅での情報だと、奥久慈周辺の温泉施設はのきなみ千円の入浴料。評判も分からないのに千円でハズレだと泣くに泣けない。

ちょうどインターへと向かう道すがら、地図にあった温泉マークを頼りに飛び込みでホテルの温泉へと行ってみました。

ホテルと名前がついてても見た目は旅館の奥久慈温泉郷<湯沢温泉ホテル>


どんな温泉なのか不安ながら入浴できるか聞いてみると、とても親切な対応でホッとしながら湯を頂きました。 広間も利用できるようだし、湯も循環ですが肌触り良いよーくあったまる温泉飛び込みにしては合格(^^)
さっぱりして満足しながら宿を後にしました。


 ■ こんなところに!





インターに向かう途中、チョコ棒のお菓子を発見!
それも一人じゃ食べきれないほど大きな・・・(^^)


 ■ 中華そば 「幸楽苑」

昼を結局食べそびれお腹グーグーだったので、高速インター近くのラーメン屋で腹ごしらえ。

チェーン店の「幸楽苑」は以前から見かけてはいたけれどここに行くならあっち・・・っとなかなか入る機会がなかったラーメン屋です。

私達には満腹にはなるけど満足とはならなかったかなぁ。



 ■ 旅の終わり・・・

5時半に高速にのり、8時前には自宅に着くことができました。
そう考えると茨城って案外近いんだなぁ〜 翌日仕事でも、このくらいの時間に帰れると楽ですね。

今回、初めて訪れた北茨城&浜通り
少し前まで「浜通りってどこ?」というほどこのエリアはノーマークでした。温泉は無いのかと思っていたくらい(^^;

なので、まさかこんなにバラエティーに富んだ湯巡りができるとは思ってもみませんでした。行って良かった、楽しかった&美味しかったです!

宿泊した2つの宿はどちらも温泉をじっくり楽しめたし、海の幸を味わえて満足。
しいていえば新鮮な寿司をたべられなかったのが唯一の心残り・・・かな。
今回入浴出来なかった温泉もまだまだ沢山あるので、ぜひまた訪れてみたい場所となりました。

今回の湯巡りに際し、事前に情報を頂いた温泉友達に感謝ですm(__)m


          ←戻る ‖ 旅日記目次に戻る




HOME旅日記目次あんこう&鉱泉の旅TOP