HOME旅日記目次TOP


 あんこう鍋&鉱泉修行の旅 

3day-2



 ■ 湯岐温泉「岩風呂」

湯岐温泉<岩風呂>は以前、温泉サイトの掲示板で写真を見て知った温泉。
その時は「岩がそのまま利用されている温泉、ぬるい湯」ということくらいの知識しかなくて、泡付きの湯で評判がいいこともあっていつか行ってみたい温泉だったのです。

今回のあんこう旅で地図を見たら「ん?なんだか近いなぁー。これは行くしかないか!」ということで、行ってみました。

ただ問題が一つあって、ここの共同浴場は湯船が一つしかなくて混浴なのです。
混浴でも濁り湯なら大丈夫なあやでも、さすがに透明湯は・・・(汗
様子を見て無理そうなら諦めようと、期待半分心配半分でドアを開けることに。

冬という時期的なものか、はたまた12時を回って昼食時間帯だったからなのか、浴場はシーンとしていて先客は一人。
「これなら大丈夫そう。。。」っと、入浴決行(^^)

ぬるくてアワアワで、「入ってみて良かった〜♪」っと思えた温泉です。機会とチャンスがあったらまたぜひ味わいたい湯です。


 ■ 旅の途中の風景


山の温泉を満喫した後は観光でも・・・っと思い、茨城では有名な滝を見に行ってみることに。

途中、山々を見渡せる眺めの良い風景が・・・


 ■ 洋菓子屋さん 「麻呂宇土」

あんまり温泉ばかりではゆうに悪いなぁ〜なんて今頃思ったりして、作りたてのシュークリームが食べられるというお菓子屋さん「麻呂宇土」でドライブ休憩です。

店内はお菓子が溢れんばかりに!
特に生菓子=ケーキはどれも美味しそう。。。

店内奥には小さなイートインスペースがあり、コーヒー・紅茶がセルフで無料(^^) ←これはラッキー!
飲み物セルフで利用できる
イートインスペース
クッキー風の皮にカスタードが、むふっ♪


 ■ 道の駅 奥久慈だいご

「道の駅 奥久慈だいご」は、駐車スペースがほぼ埋まっているという人気振り。
☆車中泊にはどうかなぁ〜? ちょっと狭い気がしますね。 ただ、温泉施設併設なので便利。 トイレは普通。

昼がまだだったのでレストランで奥久慈しゃもカレーを食べようと思ったら”売り切れ!”
二人ともカレーモードだったのでガックシ(涙)
無理して他の品を食べるほどお腹空いてなかったので、食事はやめにしました。

車に戻る途中、「大子しゃも饅頭」のノボリが目に入る。しかも”名物”の駄目押しまで・・・
これは買うしかないぞっ! っと、ゆうを待たせて買いに走りました(^^)

饅頭だけど見た目も味も肉まん
具はしっかり入ってるけど味は少し薄いかなぁ〜。さっぱり系です。


 ■ 袋田の滝

奥久慈といえば「袋田の滝」
ガイドブックにも必ず紹介されている観光スポットのようですが、私は今回初めて知りました(温泉以外にはめっきり疎いあやなのであります)

駐車場はあちこちに有料Pがありますが、蕎麦屋さんやお土産屋さんでは利用すると無料・・・とかもあるので選んで利用するといいでしょう。

入り口では水戸黄門がお出迎えしてくれます(笑)
受付でチケットを購入し、素っ気無い大きなトンネルを先へと進みます。
そして右へと曲がった途端、爆音と共に白く輝く滝のカーテンが目に飛び込んできました

「すごいっ、大きい!」

想像していたよりとても大きな滝でした。 早足でトンネルの先の展望場所まで行くと、カーテン上部も見えて、かなり上から流れているということが分かります。 素晴らしい! 来て良かった〜〜
 

メイン展望台の正面から見る滝は迫力があり、帰りがけに別の展望台から見た姿は斜めからでまた違う姿
新緑や紅葉の時期はさらに滝が引き立つんだろうなぁ。。。と想像したりして、かなりゆっくりと時間をとって見学していました。
 



←戻る ‖ つづく→




HOME旅日記目次あんこう&鉱泉の旅TOP