HOME旅日記目次TOP


 あんこう鍋&鉱泉修行の旅 

2day-3



 ■ 玉山温泉

サルスベリの木がある藤屋さんでは当日日帰り入浴が出来ないとのことで、3軒両隣の他の宿へと聞きに行ってみると、玉山温泉<玉屋旅館>で入浴OKだったのでどんな温泉なのか楽しみに入浴してみました。

透明でツルツルの湯はとっても気持ちよかった〜♪
湯上り後には”今度は泊まりでマツタケ料理を味わいながらこの温泉に飽きるまで入りたい!”っと思いながら宿を後にしました。


 ■ 白岩鉱泉 金波旅館の留守番猫♪

さて、次の温泉は・・・

車で10分ほどの場所にある白岩鉱泉
ですが、なんだか静まり返っている建物。 
嫌な予感を感じつつ近づいた玄関は開いていて、可愛い猫ちゃんがお留守番中。
何度も声を掛けたけど誰も出てこなくて、仕舞には

 猫:「みゃぁーっ」
 あや:「ミャオォ〜!」

っと猫語?で会話してみたけど、宿主がどこに行ってるのか結局分からずに入浴は諦めることとなりました。ん〜っ、残念!
 


 ■ いわき湯本温泉

ちょうど3時にいわき湯本温泉の本日宿泊の宿にチェックイン。

しかぁーし!!
荷物を置いたら浴衣に着替える前に、外湯巡りに出掛けます。(部屋でゆっくりしちゃうと行きたく無くなっちゃうので・・・汗)
そう、いわき湯本には共同浴場が3ヶ所と、ほかにも旅館の立ち寄り入浴ができるのです
温泉だけじゃなくて、温泉街を歩くと美味しい店もあるしねっ!

さぁ、雨のなか出発です。


 ■ いわき湯本温泉 古滝屋

最初に行ったのは、宿泊宿(SUMIRE館)の姉妹店いわき湯本温泉<古滝屋>
通常の立ち寄り入浴は800円ですが、宿泊者は無料でそれぞれの浴場を利用できるようになっています。(目印は浴衣だそうですが、雨だったのでフロントに言えばOKと言われました)

3時過ぎだったので、続々と大型バスが玄関に横付けされてロビーは賑やか
大旅館ならでは・・・と思ったのは、浴場が男女合わせて7種あり男性は内湯が2フロアに分かれて2ヶ所あるというところ(しかも、湯温が熱め・温めに分かれていて選べる!)


まずは9階にある露天風呂へ・・・
生憎の天気だったけど、木造りの浴槽に透明な湯が掛け流されていて外気が寒いので温めの適温。ずーっと入っていられて内湯ばかりの旅だったので露天風呂は嬉しかった

内湯は湯気モウモウだったけど、匂いがいいねぇ〜
熱めの湯で温まって、待ち合わせ場所のロビーへ。


 ■ 鳥静 (精肉店)

温泉を楽しんだら小腹が空いた!

いわき湯本で美味しいから揚げがあると聞いて、店の名前だけを頼りに散歩しながら探してみました

鳥静は精肉店ですが、「もも揚げ」「てば揚げ」が人気です(私達が寄った時には、他の3組のお客さんもみんなから揚げを注文)
注文を受けてからご主人が調理してくれるのでしばらく待ちますが、揚げたてをゲットできます。

食いしん坊夫婦は、もも揚げ2本(@310)お買い上げ(^^)v
店構えは地味ですが、味は美味しいよぉ〜♪ 今度はてば揚げを食べてみたいね!っと言っちゃうほど。。。 次回は素泊まりで宿泊しようと思っているので、夕食の一品はココのから揚げに決まりだね。

揚げたてのチキン、湯巡りの途中にいかが?
   

←戻る ‖ つづく→




HOME旅日記目次あんこう&鉱泉の旅TOP