HOME旅日記目次TOP


 あんこう鍋&鉱泉修行の旅 

2day-2



 ■ ゼリーの家

温泉ばかりじゃ ゆうに悪いなぁ〜 なんてちょこっと反省しつつグルメ情報をゲットしておいた。 珍しいゼリー専門店があるというので行ってみることにした。

幹線道路から少し住宅街に入った一角にある小さなお店「ゼリーの家」
地元でも人気のお店なのか、店の前には路駐の車が2台!(専用駐車場はないみたいです)

店内にはケーキ屋さんとおんなじショーケースがあって、20種類ほどの色とりどりのゼリーが並んでいます。 きれい〜 そして本当にゼリーだけ! どうやらこのゼリーに自信があるなぁ〜とみたので、2人で2個づつお買い上げ♪ でも、オーダーするまでかなり悩みました。どれも全部食べてみたくなるぞ(^^;;

店内のイスに座ってその場で食べることも出来るようで、一つは早速食べてみました。

ゼリーのかたまりかと思ったら、中にはムースが入っていて凝った作り。職人芸ですねぇ。見た目も綺麗だけど味が素材そのもので上品。「美味しいっ!!」
これならいくつでも食べられそうだ。。。(^^)
実際に、先客のおばちゃんはどこかへの手土産に20個以上箱でお買い上げしていました。←自分でもその場でペロッとゼリー食べてましたけどね。

甘いものが嫌いじゃなかったら、
ぜひ一度 宝石のように輝くゼリーを見て食べてみてください♪
店内用にはお皿に・・・
グレープフルーツとコーヒーゼリー
中にはチーズ味のムース入り お土産用には保冷材も付けてくれる。
イチゴミルク(いちごムース)とミルクゼリー(チョコムース)、オマケのプリン


 ■ 今日のランチは?

昼は昨日のリベンジを果たすべく、海沿いで美味しい海の幸を食べたいっ!
ちょうど小名浜名物目光り情報をもらったので、今日はそれにチャレンジしてみよう・・・でも目光りってどんな魚??  
まっ、食いしん坊夫婦だからとりあえずチャレンジだぁーー。


 ■ 小名浜 市場食堂

小名浜付近の食べ物屋さんはどこが美味しいのか調査していなかったので、とりあえず漁港に行って「市場食堂」で目当ての名物目光りをゲットすることができました。

出てきた「目光りの唐揚げ定食」はししゃもより小さくわかさぎより大きい程の大きさで、一口食べたら身がふわふわっ! そして脂が乗っててジューシー。 「こりゃ只者じゃないな?さすが名物だけのことはあるっ(^^)」

ゆうはなぜか「牡蠣フライ定食」。 どちらもボリューム満点でした、食べてよかったぁ〜
牡蠣フライ定食と目光り唐揚げ定食(右上)

わかさぎより大きい目光り
ふっくらジューシーで、
また食べたくなる一品



 ■ サルスベリの木

午後早めにいわき湯本周辺まで来れたので、どうしても心に引っかかってる課題に取り組んでみることにした。
それは・・・樹齢200年の太い幹のサルスベリの木が近くの玉山温泉の旅館にあるという。群馬の温泉友達が両手を輪にして「こんなぶっといサルスベリ、見たことあるか? あれは見事だ!スゴイぞ〜」っと熱心に話してくれて、”そんな立派な木があるなら近くに行ったらぜひ見てみたい”っと思っていたのです。

玉山温泉にある3軒の温泉宿のうち、一番奥にある「藤屋」にその木がありました
歴史ある木造の建物に引けを取らない存在感のあるサルスベリの木は、雨に濡れて艶が増して妖艶な空気を放っています。
花の時期にはさぞ見事な姿になるんだろうなぁ〜と、そんな想像をしながらしばらく見惚れてしまいました。
 

←戻る ‖ つづく→




HOME旅日記目次あんこう&鉱泉の旅TOP