HOME旅日記目次TOP


 あんこう鍋&鉱泉修行の旅 

1day-1



 ■ 常磐自動車道 友部SA ・みのり飲むヨーグルト

天気は晴れ! 絶好のドライブ日和となったけれど、前日ゆうは帰宅が遅くてあやは花粉症で体調優れず出発は遅めの8時過ぎ・・・

最寄のインターから高速に乗り、常磐自動車道を利用して目指すは日立市より北に位置する高萩IC。 初めて行く場所でドキドキしていたかと思いきや、あやは熟睡状態で”もう着いたのかぁ?”と思ったら友部サービスエリアでした(^^;

ここでは美野里町の生乳を利用した「みのりヨーグルト」(ヨーグルトドリンク 220円)をゲット!酸味が少なく飲みやすいタイプでした。

 


 ■ 高萩鉱泉へ

旅の初湯となる温泉は、高萩市にある鉱泉

住宅街にある高萩温泉保養所を探し当てたまでは良かったんだけど、湯小屋には誰も居ない・・・? 

諦めかけた時、隣の家から男性が声を掛けてきたので温泉のことを聞いてみると、どうやら会社の施設的な利用しかしていないので、夕方でないとお湯が沸いていないらしい。「ガーン!」
最初は写真だけでも・・・っと未練がましく喋っていたら、「これから沸かせば30分もすれば入れるから、どっかで昼でも食べてくるといい」とありがたいお言葉が。

今日のランチは海沿いで新鮮な海鮮料理をっと思っていたのだが、流れに身を任せることにしましょ。。。


 ■ なぜかランチ。。。

っと、いう訳で急遽時間潰しのランチです。

周囲には牛丼屋さんとラーメン屋さんしか無く、「んじゃ、ラーメン!」ということでこちらのお店へ。

ゆうはラーメン&餃子セット、あやは坦々麺
味は普通だったので、値段のチェックも忘れてしまった(^^;


 ■ 高萩温泉保養所

再び戻ってきた高萩鉱泉

先ほどとは違う男性が、見慣れない私達を不審そうに見ていました。さっきもそうだったけど、どうやら部外者は昼間はこちらの湯に立ち寄ることは少ないようです。湯が沸いている時間に利用できるような感じでした。

先ほどの男性に入浴料を渡して高萩鉱泉とやっとご対面〜
私のためだけに沸かしてくれた黒湯をゆっくりと味わい、サッパリすっきりして”さぁ、旅が始まるぞぉー!”っと気合を入れました(^^)



≪TOPに戻る ‖ つづく≫




HOME旅日記目次あんこう&鉱泉修行の旅TOP