高萩鉱泉<高萩温泉保養所>
会社の施設的存在の鉱泉は優しい黒湯


国道から少し入った住宅街に佇む
共同湯のような感じだが、現在は夕方からでないと
湯を沸かしていないようで、今回はご好意で入れさせてもらいました。
行かれるときは事前に連絡すると良いでしょう。
*****************************************
■ 建物 ■

男女別の入り口がある共同湯風の建物ですが、当日は利用し易い女湯しか使っていないようでした。
沸かしておくから、昼でも食べてきな・・・との言葉に甘えて、30分後に再度訪問してみました。
■ 脱衣所 ■

ロッカーはありましたが、プラスチック籠しか利用しませんでした。
ドライヤーも見かけましたが、使えるかは不明。
■ 浴場 ■

コンクリート造りの浴槽には蓋がしてあり、それを開けるとコーヒー色透明の湯に少量の茶色浮遊物あり。スルッと柔らかな肌触りでした。

浴後はお肌スルスル。温まっているんだけど、さっぱり爽快感がありました。

施設も結構渋い感じで、パイプの湯口も素っ気無くてそれがまたイイな。 柔らかい黒湯を存分に楽しみました。

旅日記へ


【おぼえがき】 ※成分分析表見当たらず・・・
源泉名:
泉質:
泉温:    pH:
成分総計:

料金:500円
時間:夕方〜
備品:シャンプーなどが置いてあったけど、社員の私物かと・・・
浴室:内湯 各1(当日は片方だけを沸かしていた)
待合所:車                       入浴日:2005.2.18



HOMEおんせんTOP県別一覧