HOME旅日記目次>正月パス青森TOP


■ JR正月パスの旅 青森県の巻 ■
2005.1.1

<TOP>





■ 旅のはじまり
毎年12月にJRから発売される切符「正月パス
1月1日限定の切符で、JR東日本エリアの新幹線や列車が一日乗り放題 一万二千円(グリーン車は一万五千円)
昨年と違う点料金エリアで、2千円値上げされて函館まで行けるようになった。
注:切符の発売は前日までですので、12月中に購入しておきます。



行き先はまたもや”東北” しかも東北新幹線「はやて」に乗ったことがなかったので、”青森まで行こうっ!”ということになった。
今回は参加者5人(ゆう&あや、あや父&母、妹)の大所帯!妊婦の妹がいるので、
1・駅からバスなど使わずに徒歩でちょこっとの温泉
2・全席指定の新幹線はやての指定席確保

と、段取りだけはしっかりしとかないといけない・・・

明日は青森〜♪と浮かれ気分で仕事をしていた大晦日。
午後から東京でも雪が深々と降りだし、あっという間に15センチは積もっていた!!
職場から自宅まで普通なら15分もあれば着く距離だけど、ノーマルタイヤの車が事故っていたり坂を登りきれず立ち往生・・・なんて状態で渋滞していて1時間は掛かったエライ仕事納めになった。
こうなると明日早朝の東京行き臨時列車もダイヤが乱れる??と心配したけど、雪は夜には止んで”多分!?大丈夫だろう・・・”と信じることにした。


・・・ 行 程 ・・・ ・・・費用・・・
東京駅 東北新幹線はやて91号(6:00発) → 八戸駅(9:10着) 正月パス利用(指定席)
八戸駅 特急つがる91号(9:26発)      → 三沢駅(9:40着) 正月パス利用(自由席)
古牧温泉 入浴 500円
三沢駅 特急スーパー白鳥7号(12:29発) → 浅虫温泉駅(13:01着)  正月パス利用(指定席)
浅虫温泉 入浴 350円
浅虫温泉駅 特急スーパー白鳥24号(15:56発) → 八戸駅(16:43着) 正月パス利用(指定席)
八戸駅 東北新幹線はやて24号(16:55発) → 東京駅(20:08着) 正月パス利用(指定席)



・・・ その1  東京から青森へ ・・・

・・・ その2 古牧温泉で雪見風呂の初湯♪ ・・・

・・・ その3 浅虫温泉そして東京へ ・・・

日帰りなのに画像が多いので、3ページに分けました(^^; その1 からどうぞ

←旅日記目次にもどる




HOME
旅日記目次>正月パスの旅青森の巻TOP