HOME旅日記目次TOP>その3

■ JR正月パスの旅 青森県の巻 ■

その3

■ 浅虫温泉駅

スーパー白鳥で定刻に浅虫温泉駅に到着。
浅虫温泉には車で何度も訪れているけど、駅を利用したのは初めてです。

改札を出ると、ストーブが焚かれた待合所がありそこではつきたてのお餅にごり酒あったかいほうじ茶が振舞われていて大混雑!
どうやら駅のホームで先ほどまで餅つきのイベントが行われていたようでした。
”ペッタンペッタン♪”の餅つき風景は見られなかったけれど、しっかりご相伴に預かりました(^^;;
お餅は黒ゴマときなこ。 どちらも地元のおばちゃんが作ってくれていてプラスαのあったかい気持ちまで頂いたようで嬉しかったです。
「地吹雪」という銘柄のにごり酒は甘みが強くて飲みやすいっ!

浅虫温泉でも3時間の滞在。 さぁ、温泉でもはいりましょっか〜♪

■ ゆ〜さ浅虫
「ゆ〜さ浅虫」は浅虫温泉駅から徒歩3分(もかからないかも!?)のところにある道の駅です。温泉施設は5Fにあり、1Fはお土産販売、2Fは無料休憩所、3Fにはレストランがあります。

ゆう&あやはココに何度もお世話になったことがあり、最後に寄ったのは2003年だったかなぁ〜

初めて利用した2階にある休憩所にははテーブル&イスがありました。

お土産を買ったり、隣の市場でほたての貝焼き(100円なので一口で終わり。。。笑)食べたり、小腹が空いたので浅虫ラーメンたべたりして、温泉に入ったらあっという間に帰りの列車の時間になりました。

左:ほたて貝焼き  中:浅虫ラーメン  右:ミニラーメン

浅虫ラーメンは醤油・塩が選べます。
麺がチリチリに縮れていて、こんなに縮れたラーメンは初めてでした。
【写真中央にマウスを当てると縮れた麺が出てきます】

肝心の浅虫温泉<ゆ〜さ浅虫>は、浴場に入ると以前には感じなかった消毒の匂いがして”洗い”に徹し、浴槽から外の風景を楽しみました。(上の写真(3Fから撮影)をさらに見下ろす感じ)
いつもは利用者数人・・・って感じですが、さすが元旦!洗い場が全て満員という混雑振りで大繁盛でした。

予定では周辺を散歩したり、他の立ち寄り湯にも・・・と思っていたのですが、さすがに疲れちゃってどこにも行く元気が残ってなかった(^^;

帰る頃には雲行きが怪しくなり、吹雪いてきました。
雪の舞う寒い浅虫温泉ともお別れです。

■ スヌーピー列車発見!

浅虫温泉駅で特急スーパー白鳥を待っていると、向かいのホームに可愛い列車が見えました。 スヌーピー列車です。列車の足元は凍り付いていた・・・。青森の冬の寒さは厳しいんだなぁ〜

予定の列車が数分遅れでホームに到着。 八戸駅にも遅れて到着したため東京行きの新幹線はやてに乗り換え時間がほとんど無くて、駅弁も買えなかった!(残念)

でも、あちこちで食べ続けていたので全然お腹すいてないし、新幹線の中ではみんな爆睡してました(^^;;

東京から新幹線で3時間快適な新幹線の旅と青森の雪と温泉を味わえたお正月でした。古牧温泉の休憩所が気に入った一行は「あそこでのんびりしたかったね」と・・・。 浅虫まで行かなくても良かったかなぁ〜という感想でした。
今年も良い一年になりますように〜(^^)