HOME旅日記目次top

新幹線で行く岩手ミニオフの旅2
=秋編=

2-3

■ 今日のランチは何にしょう・・・

2時過ぎに国見温泉を出て、次のターゲットである温泉地に車を走らせる。。。
といっても私はのんびり車窓の景色を眺めていただけで、
運転してくれているのはmakoさんだ、感謝感謝!!

さすがにそろそろお腹が空いてきた。
次のターゲットの温泉は食堂併設ということで、そこでお昼の予定である(^^)

濃ゅい湯とランチが待つ目的地に向かう途中、この春宿泊する予定だった
湯川温泉を通り越した。静かでなかなか良さそうな温泉地だった。

■ 巣郷温泉に到着

3時半頃、目的の温泉地「巣郷温泉」に到着です
初めて訪れた温泉地は、想像していたよりとてもおとなしい印象でした。

今回入浴させて頂くのはでめ金食堂
名前の通りドライブインのような”食堂”で、このお店に温泉があって入浴できるなんて知らないと分からないかも?!

しかし、道路沿いの看板をよぉーーーく見るとそこには(温泉マーク)が!!

建物の2階が食堂です。
広いテーブル席と奥にはお座敷があり、メニューもラーメンから丼ものやカレーまでなんでもあり!といった感じで、注文するまでかなり迷ってしまいました(^^;

お腹の空いた私は、何はさて置き食事に・・・
私はボリューム満点のとりかつ”別”定食。ご飯ととりかつが別々になった定食です。
カレーライスはグリンピースがアクセントの懐かしい感じ(^^)

懐かしい雰囲気の店内  地鶏とりかつ別定食(820円)      カレーライス

さて、落ち着いたところでおかみさんに温泉のことを伺うと、「どうぞ、今空いてるから入れますよ」
とのことだったので、お湯を頂くことにしました。

こちらの自宅用のお風呂に温泉を引いていて、好意で食事した人も入浴させていただくことが出来る温泉です。感謝しながら浴場へ向かいました。

ここの温泉の素晴らしいところは、まず匂い。 とっても強いアブラ臭が充満していて驚きました!
そして、フレッシュでそれゆえ激熱!!
2人で湯のことを語りながら・・・(といっても真剣な話じゃなく、わいわい楽しく無駄話風です^^;;)初めての巣郷温泉を味わいました

温泉の詳しいことは
上のリンクからどうぞ
 ■ ほっとゆだ駅

帰りがけに、駅に温泉があることで有名な「ほっとゆだ駅」を見に行く。

TVとかでしか見たことの無い駅は、とっても可愛い駅舎ですね♪
温泉の入り口が暖簾の見える左側、駅の改札口が右側です。
入ってみたい気持ちはあったのですが、先ほどのでめ金食堂の湯にとても満足してしまったのでもう余力がなくて・・・(^^;

向かい側には観光案内所のような建物があり、お土産などの販売もしていました。

ここで「ぼり」と呼ばれるキノコ(ならたけ)としいたけを購入。 初めて見る(買う)ならたけはダシがよく出るキノコだそうで、家で待つゆうに東北の味覚をお土産に♪

■ 旅の終わり・・・

あっという間の2日間、そろそろ岩手&友人とのお別れの時が・・・
「また会おうね〜」と手を振って、新幹線に乗り込みました。

列車の中ではまたもトークに花が咲く3人
車内販売でゲットした駅弁「前沢牛飯弁当」は、紐を引くとアツアツになるお弁当。吉牛を思わせる内容だけど味付けが妙に薄かった!
秋のミニオフは、2日間にわたってあちこちの温泉を楽しめて”美味しさてんこ盛り”の旅になりました。
山荘で深夜まで語り明かしたり、明け方の寒い体を温泉の中でゆらゆら〜と温めたり、やはり温泉っていいなぁ。。。と思いながら。
そんな時間を過ごすことができたのも、一緒に旅したみんなのお陰です。ありがとうねっ♪

お土産のキノコ(ならたけ・しいたけ)は、我が家の土鍋で美味しいキノコ鍋になり
二人で岩手を思い出しつつもあっという間に食べてしまいました(^^)
ぼり(ならたけ)は本当に良い味が出てましたよ・・・
春の山菜の時期もいいけど、秋のキノコも美味いなぁ〜と、
来年はどんな時期に行くかこれまた楽しみになってきました。

≪ 終わり ≫

←もどる ‖ 旅日記目次にもどる