■ 秋の山形 温泉&ラーメン修行の旅 ■
2004.10.29〜31

<TOP>




 ■ 旅のはじまり

数ヶ月前の夏の事・・・
『美味しそうなお寿司屋さんがTVに出てたからチェックしておいたよっ!』っとゆうのこの一言から今回の旅が始まっていたと言っても過言じゃない。

どこのお寿司屋さんか聞いてみると、山形県の酒田市だという。
「どこじゃいっ?」
「海沿いらしいよ」
地図で見てみると、あったあった。
気軽に「じゃぁ食べに行こう」ってな距離じゃないことだけは確かだ。

北東北の旅で寄れるか検討してみたけど、ちょっと下過ぎてここまで下がるのは時間的にもったいないと却下。 別の旅で行こう!ということになった。

昨年利用して貧乏な我が家には大変ありがたかった”遊遊南東北スーパー割引 3dayチケット”を今年も利用したかったので、11月に山形に行くことが決定
山形県は、米沢周辺と東根周辺しか訪れたことが無く、いつか湯巡りしたいと思っていた場所でもあったので、ちょうど良い機会でもあった。

しかし、毎度のことながらゆうの出張と重なってしまい、キャンセルするか日程を早めるかのどちらか。。。 行けない(お寿司を食べられない)のは悲しいから、10月のハードスケジュールの合間に無理やり予定を入れ込む・・・いや、押し込んだのだ。

こうして月末の金曜から3日間の山形の旅が3週間前に決まり、ゆっくり旅のプランを練るまもなく慌しい日々が過ぎていった。
そんななか、掲示板に遊びに来てくれる山形在住のお二人から、地元ならではの情報を沢山アドバイスしてもらえたことは、とっても心強かった。 なんたって、数ヶ月前までは酒田市の場所すら危うかったのだから。

今回も宿は予約せず(正式に行けると分かったのが一週間前という理由もあって)車中泊か飛び込みでの宿泊。車の後部座席にベットをセットして深夜に出発・・・することができました。ほっ!



・・・ もくじ ・・・

1日目-1 目指せ山形・庄内へ

1日目-2 酒田は美味しい(^^)

1日目-3 山形の濃い湯巡り





【ご案内】 旅の途中に立ち寄った温泉はマークがついています
温泉名をクリックすると詳しい県別温泉レポートにリンクしています
旅日記に戻る際は、旅日記マークのボタンよりお戻りくださいませ


←旅日記目次にもどる




HOME旅日記目次>TOP