HOME旅日記目次TOP>1-2


■ 秋の山形 温泉&ラーメン修行の旅 ■

<1日目-2>



 ■ 鈴政

やってきました!酒田市へ。
まずはお寿司を食べなくっちゃね〜♪

結局、TVでチェックしたお店ではなく「鈴政」というお店に行ってみました。(駐車場もあり)

二人とも”ちゃんとしたお寿司屋さん”は久しぶり。最近は廻るところばっかりだったもんね(^^;
お昼の時間帯でも店内は賑わっていて、カウンターは満席で小上がりでのランチとなりました。 メニューは握り・ちらしがそれぞれ特上、上、並とあり、自然に口から「特上二人前お願いしますっ!」
特上でも2,100円とお安い。 日本酒も種類があり、夜だったら一人で飲んでるだろうな・・・と想像だけにとどめておきました。

二種づつ握られた寿司は、ネタが新鮮! 特に中とろはすぅ〜んごく・・・うふふでした。
「美味しかったぁ〜」 (^^)  今度は夜に、お寿司だけじゃなく刺身や焼き魚とかいろんな魚料理を食べてみたいです。

中とろ・ひらめ(塩で頂く)      ホタテ・甘エビ         うに・あなご      たまご・づけまぐろ・とろ巻き


 ■ 満月

酒田でもうひとつ気になっているのがラーメン。
酒田のラーメンというのも有名らしく、公式サイトもあるほど!
こりゃ〜食べてみなくちゃ♪(おいおいっ、まだ食べるのか?)

今回は手作りワンタンの店「満月」でチャレンジ。
(駐車場は店の前と少し離れた場所にあり)

ラーメン屋というよりは蕎麦屋風の外観。
店内は思ったより広く、カウンター・テーブル席のほか小上がりも広くて60人は入れるらしい。
地元の人や私たちのように県外からも訪れるという人気店で、昼時は混雑らしいですが1時半と時間がずれていたので当日は5割程度の空き具合でした。

看板にも書かれているように、ワンタンメンがメニューの中心。他に蕎麦やうどんもやってます。


ワンタンメン(650円)は本当にワンタンがたっぷり入っていて、しかも薄い!! ワンタンがひらひら〜とスープの中で舞っていて、これは普通と違うなぁ〜。
麺は細くて中華麺というよりは素麺系のさっぱり感で、和風出汁とともに軽い感じにまとまってます。

「はぁーっ、満足まんぞくぅ〜!」 と完食です。


 ■ いか釣り船

お腹いっぱいになったらもう思い残すことは無い。 酒田を後にして温泉へ向かいましょ♪と車を走らせていると、酒田の港が見えてきました。
「わー、海だ〜」と思って見ていたらゆうが「イカ釣り船があるよ!」

大きなガラス電球がずらーっと釣り下がっている3隻の船。 なんか嬉しくて、わざわざ車のUターンさせて写真に収めちゃいました。

 


 ■ 道の駅 庄内みかわ



ドライブ途中で道の駅の看板を発見! 
一休みしちゃいましょう。

中規模の施設で、ここに置いてあった「山形の公共施設日帰り温泉本」をゲット!
これで山形の温泉どっぷり浸かるぞっツアーの成功間違いなしです(^^)


 ■ 「大井餅や」のとち餅



そして、とち餅が美味しいと聞いていた「大井餅や」でおやつです。

店内でもイートインでき、和菓子とお赤飯などが売られています。


淡い茶色のとち餅作りたてで柔らかい! 中身のあんも上品な甘さで、食べた後に「もっといっぱい買っておけばよかったな」と思った一品。




いよいよこの後、山形の濃〜い温泉突撃っー!!


←もどる ‖ つづく→



HOME旅日記目次TOP>1-2