HOME旅日記目次北東北2004TOP>7-1


北東北 湯めぐり2004
7日目-1


7日目のコース +++9月3日(金)+++
花輪SA−−−玉川温泉ぶなの森−−−大深温泉−−−籐七温泉−−−松川温泉松川荘−−−喫茶こかげ−−−

道の駅 石神の丘−−−旭日之湯−−−ゆこたんの森−−−滝の上温泉(宿泊)


 花輪SA

朝は爽やかに目が覚めた。ここは東北道のサービスエリア。
この時期は暑くもなく着込むほど寒くもないから、長い仮眠(P泊)はしやすい。

トイレを兼ねて外に出てみると、広い駐車場にはうちのエスティしか居ない・・・という貸し切りぶり。 嬉しいような寂しいような、微妙ですね。




簡単に朝食を取ったら早速スタート!

早朝の綺麗な空気のなかのドライブは、これまた気持ちいい〜♪
向かうは・・・「温泉!」
さて、朝風呂はどこにしよう??



 八幡平の足湯

松尾八幡平ICで高速を下り、341号から八幡平周辺の温泉に行くことにする。
朝早くからやっている温泉といえば・・・玉川温泉!

昨年も朝風呂に利用した玉川温泉に、最近できたという新しい施設のことを思い出してターゲット決定

ドライブ途中、「足湯 無料」を発見!
綺麗な木造りで熱めの湯が気持ちよい足湯で、しばらく休憩です。


 玉川温泉 ぶなの森

玉川温泉<ぶなの森玉川温泉・湯治館そよ風>(名称が長いので、私は『ぶな玉ちゃん』っと呼んでいる
初めて行ったが、道中に案内看板があるので迷わずに辿り着いた。

☆途中の道で、のっそり歩く黒い犬・・・かと思ったら小熊を目撃!!!
お尻が明らかに”熊”だった(汗) 早朝は意外な出会いもあったりします。


建物はさすがに出来たばかりということでピカピカ!
レストランも広々していて利用しやすい館内。 浴場には日本有数の名湯が引かれていて、泉質が強酸性のためか浴場は全て木造りです。 ピリピリする湯は相変わらず! 強力な朝風呂でした。


 アスピーテライン

八幡平は温泉の宝庫!
さぁ、アスピーテラインをドライブしながら温泉を楽しみましょ(^^)

台風とともに北上した旅も、後半は天気に恵まれて今日は朝から青空!
紅葉にはまだ早いアスピーテラインですが、「やっぱいい〜っ♪」
アスピーテライン入り口 後生掛温泉付近
マウスを当てると昨年10/4の紅葉


   ←6-2へもどる ‖ 7-2へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP