HOME旅日記目次北東北2004TOP>3-2


北東北 湯めぐり2004
3日目-2


弘前駅

あたご温泉を出たのが12時半、昼時なのにそんなにお腹空いてなくてとりあえず車を先へと走らせる。
1時間ほどのドライブで弘前駅周辺に着いた。

車を駅周辺に停めて、初めて弘前駅を見に行った・・・ら、改装中(^^;;






さて、お腹も空いたことだし駅周辺ならグルメ処も多いはず!っと歩いてみた。 
やっぱり青森県! 街路樹がりんごの木だったよ。


ラーメン「蘭華亭」

ビルの一階にあるラーメン屋さん蘭華亭。 なんとなく美味しそうだったから(空腹限界ってのが最大の決め手か?)入ってみました。

カウンターと座敷がある店内。 ちょっとこってりめのラーメンは好みの味で美味しかった! 他に餃子(368円)も食べて満足、満腹〜♪
ラーメン (578円) 揚げネギラーメン (683円)
店内にはねぷたのオブジェ


大鰐駅

駅シリーズ第二弾は「大鰐駅」
大鰐温泉があり、ワニが町おこしとして大活躍!
駅前にも、ピンクのワニが歓迎してくれてまいした。

いままでは素通りしていた温泉だったけど、今回はワニの湯口(飲泉所?)を実際に見てみたくて寄ってみました。

飲泉所の場所を調べてこなかったけど行けば分かると思っていたら、駅前にナシ。 温泉マップに書いてあるかと駅構内を探すも・・・ナシ。
なんだかやばーーい雰囲気になってきたなぁ〜
持参したガイドブックにも、その写真はあるけど詳しい場所までは案内が記されてなかったので、車で周辺を廻ってみよう!ということになる。

わりと古い感じの雰囲気がある温泉街。
道もそんなに広くなくて、車で通ったけれど場所を発見できなかった。。。残念っ!

でも、ちゃっかりワニのマンホールはゲット♪ 今回はこれでガマンしよう。


大鰐温泉

せっかく大鰐温泉に来たのだからと立ち寄ったのが大鰐温泉<国民宿舎おおわに山荘>
駅からはかなり離れた場所にあり、スキー場の近くです。

大きな施設は古さを感じるけど、受付の人はすっごく親切だったのは嬉しいな。 浴場は広いんだけど、入浴者は2・3人と空いてて嬉しいんだか寂しいんだか・・・(^^;
掛け流しは豪快だけど、熱くて長湯できなかったです。 湯は透明で見た目では温泉って感じしないけど、湯上りはポカポカで「やっぱ温泉だったのか!」と思う。


セルフスタンド

ガソリンを入れたスタンド
我が家はなるべくセルフのスタンドを選んで給油してます。(少しでも安いほうがいい)

GS選びも旅の間はギャンブル的要素があり、「あぁー、さっきのところの方が2円安かった!」とか、キャンペーン抽選やってて「○○が当たった♪」なんて嬉しいことも。


道の駅 ひろさき

あちこちの温泉へアクセスがいい道の駅ひろさきに休憩がてらちょっと寄ってみた。

ここは以前にも立ち寄ったことがあったかな。 Pも館内もこじんまりした道の駅です。
手作りパンが売ってたので、明日の朝食用にパン4ヶ(500円)とアップルパイカット(120円)さらに安かったメロン1っこ(280円)を購入

さぁ、夕方の湯巡りに突入です!


   ←3-1へもどる ‖ 3-3へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP