大鰐温泉<おおわに山荘>
昔ながらの共同湯もある大鰐温泉街から少し離れたスキー場向かいにある国民宿舎
  
大鰐駅から山側に少し入った場所にある
国民宿舎おおわに山荘。
冬のスキーシーズンは賑わいそうですが
晩夏の午後は静かに利用できました
*****************************************
■ 施設 ■
鉄筋の大きな宿泊施設。入り口に入浴の券売機があります
浴場へは途中でスリッパに履き替えていくようになっていました(玄関じゃないのが変わってますね)
9〜16時の間は入浴料金内で広間を利用でき、待ち合わせもここにしました。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります
脱衣所は以外に狭くて、木の棚の他に50円有料ロッカーもあります

ガラス戸を開けると階段があり、浴場へは数段下りるかたちです。上から浴場を見渡すとプールのような造りでしょうか。洞窟風や滑り台?などもありました。

湯は透明でかなり熱いです。気合入れないと入れないくらいでした
しかし、入ってしまえばやはり温泉、柔らかいので浸かっていられます。
目立つ特徴のない湯ですが、透明度が高くよく温まりました。

内湯
湯口
シンプルなパイプから
湯が勢い良く出てます


2方向がガラス張りで
眺めの良い広間

しばらく涼んでました。

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:大鰐温泉おおわに山荘
源泉名:青柳3号源泉
泉質 :ナトリウム・カルシウム-塩化物-硫酸塩泉
泉温 :78℃    使用位置:50℃
湧出量:
成分総計:2.788g/kg

料金:200円
時間:6〜21
備品:カラン&シャワー9、ドライヤー(3分20円)、ロッカー(有料50円)
浴室:内湯各1           待合所:広間、ロビーなど        入浴日:2004.8.30



HOMEおんせんTOP県別一覧