■ 飛騨牛と露天風呂三昧・夏の奥飛騨 ■

<1日目−3>




 ■ 新穂高温泉 谷旅館
数件の宿が立ち並ぶ通りに、秘湯を守る会のお宿「谷旅館」があります。
和風の佇まいで、ワクワクしながら荷下ろしして玄関に向かうと、「いらっしゃいませ」と挨拶をする男性が・・・
「うん?誰だ、出入り業者の人かなぁ」とその洋服姿の男性に会釈しながら館内の帳場に向かいました。
すると、さっきの男性が戻ってきてチェックインの手続きを! なんと、ここのお宿のご主人だったのです。番頭さんのようなハッピや制服をきていなかったので、すっかり”宿の人じゃない”と思い込んでました。

玄関横には囲炉裏があり、奥飛騨のマスコットさるぼぼ”が可愛らしくお出迎え♪
館内は全て赤い絨毯で、ちょっと昔風かなぁ。
簡単な温泉や食事の説明があり、部屋へ案内して頂きました。
左・全景
右・飲泉所
左・帳場
右・さるぼぼ


 ■ 部屋
客室は全て2階にあります。 (全7室 すべてトイレ洗面所なし)
案内されたのは、階段を上がった突き当たりに位置する「松」
8畳+広縁、床の間には生花などは無く、なぜか鏡台スペースになっていました。

浴衣は私たちのサイズを見てから持ってきてくれました。 これだと後から替えてもらう手間がなくていいですね。
この時に貸切風呂の時間も決めました。一回で40分間、空いていれば何度でも入れるようです。早めにチェックインしたので、好きな時間を選べてよかったぁ〜


 ■ 共同スペース
部屋にはトイレ・洗面が無いけど、綺麗な共同スペースがあり、客室数から考えてもまったく問題はありませんでした。(各3つあります)

手前には温冷水機があり、何度も利用しました。緑茶、ウーロン茶など種類があるので「今度は何の飲もうかなぁ〜」ってな楽しみもありです。


 ■ 館内あれこれ・・・
洗面所向かいにあるマッサージ機は、ふくらはぎまで気持ちよくマッサージしてくれて気に入りました! 無料で利用できます。 隣に椅子があるので、二人で交代に会話しながら楽しんでました。

あぁ〜っ、極楽ごくらくぅ〜」とマッサージ中に目に入った不思議なドア!
階段の途中にドアがあって、”なんで、なんで? 中は部屋なのだろうか?”ととろけた頭脳がフル回転しちゃいました。 結局ナゾのままです。


 ■ 温泉
一休みしたら、温泉です♪

大きく分けて浴場は3つ<露天風呂内湯貸切露天風呂>があります。

内湯を覗いたら、ぷ〜んとたまご臭が充満していて「おっ!好きだなぁ〜」と嬉しくなりました。 でも、造り的にはつまらなかったので(後になって大発見の寛げるスペースあり)、二人で露天風呂へ・・・

露天風呂は男性・女性の脱衣所になっていますが、浴場は混浴・女性になっています。
良かったのは、女性脱衣所から混浴への入りやすさ!
浴槽の中に大きな岩があり目隠しになるので、そこから覗けば先客がいるかがすぐ分かる。リラックス出来そうになければ女性専用露天に引き返せばいいし、大丈夫そうならさらに進めばOK♪
部屋数も少ないことから、貸切で利用できる確率はかなり高い。私達も、2日間他のお客さんとすれ違う程度でした。貸切露天風呂もあり、谷旅館は男女ペアでも温泉を一緒に楽しめるので、楽しさ倍増♪でありがたいです。
女性専用露天風呂は
小さい湯船が点在
女性脱衣所から混浴の湯船へ
左奥にはもっと広いスペースが広がる

湯船に入りやすいのが◎
・・・詳しい温泉レポはこちらから・・・

←もどる つづく→




HOME旅日記目次TOP