HOME旅日記目次奥鬼怒雪見風呂TOP


 奥鬼怒温泉 雪見風呂の旅 その5 






■ 川俣温泉 間欠泉
山奥の雪見風呂を満喫した後は、来た道を戻って鬼怒川方面に戻ります。
昨日お世話になった川俣温泉のお宿「仙心亭」を過ぎるとすぐに間欠泉展望台がありました。親切にも次回噴出までのおよその時間を表示してくれていて、私達が通りかかったときはあと5分! これは見るしかないと行ってみました。(行きには展望台があるなんで気付かなかったんです)

実は・・・あやは昨日宿から2回も間欠泉を見ることが出来たんですが、ゆうは一度も見てなかったんです。

ちょうど団体さんやらご夫婦やら十数名での展望台からの見学となりました。
噴出時間はあっと言う間ですが、記念に見られて良かったぁ〜
宿から見た方が高く噴出して見えたのは、見る位置の違いでしょうか。
今回は背景が雪だったので分かりにくかったけど、新緑や紅葉の時期はもっと綺麗に見えることでしょう。
間欠泉展望台入り口







噴出しているところ(中央)
解りにくいですねぇ


■ またぎの里
お腹が空いたので帰路の途中で昼食です。
行きに「ここ変ってて良さそうだね!」と話していた深山料理屋「またぎの里」
店の前に駐車場があります。

入り口では、各種串焼きが並んでいたましたがそのバリエーションに「ぎょっ!!」
まぁ、普通にありそうなのがカモ岩魚。でもその横には見慣れない串が何本も・・・ きじいのししすずめさんしょううお!! 他にも熊やしかもあるそう。
見た目が焼き鳥の様なきじやいのししはまだいいけど、すずめやさんしょううおは姿のまま串刺しになって、マジマジ見てしまいました。どんな味がするんだろう??

店内に入ると普通の食事処で、「ここまで来たんだから珍しいものを頼もう!」と何を血迷ったか”熊汁”を注文。
見た目は味噌汁だけど、匂いが”けもの”を連想するような匂いでクセがある。
熊の肉はしっかりした歯ごたえで、初めて食べました。

かも串焼き「美味しい〜」 脂が乗ってて歯ごたえある鶏肉って感じです。これは「もう一本!」って言いたい位美味しかった。
かも丸重はボリュームあるけど味が濃かったです。
栃木県塩谷郡栗山村川俣558 0288-96-0353
またぎの里 店内
かも串焼き(400円) 熊汁(600円)
かも丸重(900円) きのこ蕎麦(700円)



店の入り口にはいのちの水という
湧水がありました。
冷たくて美味しかったです


■ 上栗山温泉 開運の湯
さて、昨日場所をチェックしておいた初めて行く温泉上栗山温泉 開運の湯
県道から脇道に入る場所にカラフルなノボリが幾つもあってその旗に誘導されながら無事に温泉まで辿り着けました。

静かな日帰り温泉で、地元のおばあちゃんが接待!?してくれるあったかい施設です
湯はこれまたビックリするような赤茶色のにごり湯! この旅最後の温泉が想像以上に良い湯で大満足でした♪


■ 再び ふるさと物産センター
往復同じ道を通るので、行きにも立ち寄った物産センターで休憩。
私達が立ち寄るからには、”なにか”ある・・・ということで、早速入り口横で焼いていた「ばんでい餅」を買い込む(^^) 栗山名物だそうで、米で出来た団子に甘味噌をぬって焼いたもの。味噌がとっても美味しくて、思わず”味噌だけ売ってないかなぁ〜?”と店内に戻ってしまったほど。すると、小さなパックに入った味噌が売ってたので、自宅用に購入しました。レジのおばちゃんが親切で、いろんな料理に利用できその方法も教えてくれて、良いお土産ができました。
(帰宅後、茄子田楽に使ったら美味でした)


■ 雪道・・・
県道・国道とも、道路には雪は無く旅行前の不安は拍子抜けするくらいだった。
冬の旅行もこれからは心配なく行けそうだね!と話ながら高速道路を目指す。


■ 喫茶 コケット
帰りは東北道宇都宮ICから乗ることにする。
うふふっ、何故かと言うと宇都宮といえば「餃子」
二人の大好物の餃子を夕食にしようと思ったから。

しかし、宇都宮市街にあるお目当ての”正詞”を目指すものの、道路が渋滞していて断念・・・。二人とも睡魔に襲われて、通りかかった喫茶店で休憩と相成りました。
3時過ぎでちょうどティータイム〜♪
結局、”インター付近にある餃子の店でいいかぁ〜”といつもならグルメに闘志を燃やす私達にしては弱気な結論になりました。


■ 宇都宮餃子館
行き先決まれば突入するのみ!
元気復活でカーナビを設定し、あっと言う間にお店へ。なんと、高速ICの入り口すぐの場所にありました。(これはこれで便利かも)
いろんな味が食べたいと「ヨクバリ餃子6種盛合わせ」(36ヶ2000円)
餃子好きのゆう&あやは一気に平らげたのでした(^^;;
食後のアンケート:美味しかった餃子<ゆう-ニラ餃子、あや-エビ餃子>
今度は体力&気力があるときに、宇都宮餃子の有名店を攻めてみたいです。
宇都宮市徳次郎町字高谷原21-12 028-666-1317


■ 帰路
東北道宇都宮ICから高速に乗り、ほとんど渋滞もなく7時過ぎには自宅に戻りました。
 

今回は今まで行ったことの無いエリアの湯巡りで、雪見の露天も堪能できたし2日間でしたが楽しい旅になりました。湯のバリエーションも玉子スープ・透明・白濁・赤茶色と飽きずに楽しめたし(そのお陰で餃子への執着がなくなちゃったけど)一湯一湯のんびりと入浴できたのが良かった(^^)
出発前の4つの目標も全てクリアできたしね!!

奥鬼怒エリアはまだ行ったことの無い湯(温泉)が沢山あるので、またぜひ訪れたい温泉地です。

 2日間走行距離 534km おわり

←もどる 奥鬼怒雪見風呂TOP→



HOME旅日記目次TOP