HOME旅日記目次奥鬼怒雪見風呂TOP


 奥鬼怒温泉 雪見風呂の旅 その1 





■ 出発
天気を心配していたが、冬晴れの良い天気に恵まれドライブ日和♪
近場ということもあって、自宅を8時に出発
朝マック!?(朝食)しながら圏央道より東北道に入り、10時半には今市ICに到着しました


■ 道路
雪道が心配でしたが、宿の方が教えてくれた通り国道にはまったく雪は無くて拍子抜け!! こうなると人間勝手なもので「雪がないと寂しいねぇ、せっかく来たのに・・・」なんて言う始末(^^;

県道23号に入るとようやく路肩に積雪が・・・
山々も雪に覆われて気分が盛り上がる♪ この位なら、運転は心配ないし景色は楽しめて慣れない都会人にはちょうどいい。しかし、昨年に続きまたもやスタットレスの威力発揮!は無いようだ・・・

途中、入ってみたいと思っていた温泉を発見(^^)v
カラフルなのぼりが何ヶ所も出ていて、「これなら明日の帰りにもすぐ分かりそう」と安心する。作戦は成功のようで明日が楽しみ♪


■ ふるさと物産センター
しばらく走っていると物産センターがあったので、寄ってみる
奥に食堂があったので、11時半だったしちょっと早い昼食にしよう。
麺類中心のメニューで、あやは鴨うどん、ゆうは山菜そばを注文したら「そばはないのよ。。。」とおばちゃん。確かに改めてメニューを見ると”そば”の文字は無かった。土産には生そばを売っているのにそばメニューが無いのも珍しい。
栃木県塩谷郡栗山村大字日蔭596-2 0288-97-1867


さて、肝心のお味はというと、運ばれて来たときから漂うツユのいい香り!ちょっと濃いめの味だが、とても良い味。ちょっとした蕎麦屋さんよりも美味しいと思った。麺ももちっとしていて美味しかったです(期待してなかった分、余計にね!)
鴨うどん(600円) 山菜うどん(450円)


■ 瀬戸合峡
瀬戸合峡は景色がいいよ!と掲示板で教えてもらったので、県道から案内板に沿って脇道をいってみることにしました。
県道とはうって変わって真っ白な雪道! スタットレスがやっと役に立った瞬間かな・・・。
展望所からは引き込まれそうな景色が広がっていました!!
紅葉の時期なんかも違った雰囲気で良さそうです。
細い雪道を進むと・・・
瀬戸合峡の展望所  
足がすくんでしまうような景色です。
空と湖の2色のブルーを楽しめます


■ 川俣湖
しばらく車を走らせると、川俣湖が見える景色の良い橋がありまたもや記念撮影!
冬の晴天は、空気が綺麗でとても気持ちがいいです

湖の左手の狭い方は、雪と氷に覆われていて手前の小波がキラキラと光って素敵な風景でした


          


■ こまゆみの里
宿に入るにはまだ時間が早いでの、本日のお宿を横目で見ながら通過して立ち寄りできる平家平温泉「こまゆみの里」へ。
1時前だったので、宿のチェックインまで1時間以上あるからゆっくりできそう・・・と思っていたら、相方のゆうは「そんなにいるの?」
どうなることかと思ったけれど、浴場2ヶ所にゆっくり入っていたらあっと言う間で、混浴露天風呂は貸切状態だったので話しをしながら雪見風呂を楽しめました

ここは、透明な湯に多量の湯の華が舞っていて想像以上に良い湯でした。
新緑や紅葉はまた素晴らしい景色だろうと露天に入りながら想像してしまった(^^;
またそんな時期に来たいものです。
道路沿いの看板
宿の手前に広い駐車場がある
ロビーと奥に見えるのが玄関
木を多用して山の宿の雰囲気です
宿の方も親切な対応で、
宿泊してみたいと思いました
深山ならではの鹿の剥製
ほかにも熊があちこちに・・・

露天風呂(混浴と女性用)にある
栃の木をくり貫いた丸太風呂は
一人でちょうどの大きさです。
底に溜まった白い湯の華が
わかりますか??
2時前にこまゆみの里を後にし、今来た道を少し戻って本日の宿がある川俣温泉へ向かいました。
つづく→


HOME旅日記目次TOP