上栗山温泉<開運の湯>
ひっそりとした場所に茶褐色のにごり湯が〜☆


県道23号沿いからカラフルな「開運の湯」の
のぼりに従って進むと日帰り入浴施設がある
まだまる3年しか経ってない新しい温泉施設だそうです
*****************************************
■ 外観 ■
木造りの外観でこじんまりしています。カラフルなのぼりが目印!
木戸を開けると受付があり、地元のおばあちゃんが受付してくれました。

■ 浴場 ■
男女別に4・5人が入れる内湯が一つと洗い場があるだけのシンプルな造りですが、湯の色にビックリ! 茶褐色の鉄味のする良ーく温まる湯で、窓の外の雪を見ながらゆっくりと湯を味わいました。
木の湯口や浴槽の縁は温泉成分が付着して赤茶色になっています。(湯口は黒に・・・)
こんなに良い湯とは思っていなかったので嬉しかったです(^^)
まる3年という新しい施設で、清掃が行き届いていてとても綺麗でした。

脱衣所 浴槽 洗い場

入浴後には、先ほどのおばあちゃんや近所のおじさんが「こっちでお茶飲んで!温かいの?冷たいの?」ということで、コタツの上にある手造りの惣菜を振舞っていただきお話を聞きながらのひと時。身体も心もホカホカになって帰ってきました。(おばあちゃん、ありがとうございました!)


【おぼえがき】
温泉名:上栗山温泉 開運の湯
泉質:ナトリウム・塩化物-硫酸塩・炭酸水素塩泉 50.2℃ ph7.4
料金:500円  時間:9:00〜17:00
備品:シャンプー、ソープ、ドライヤー
浴室:内湯各1  待合所:受付横にベンチあり   入浴日:2004.2.14



HOMEおんせんTOP県別一覧