HOME旅日記目次奥鬼怒雪見風呂TOP


 奥鬼怒温泉 雪見風呂の旅 その4 






■ 仙心亭の朝
フカフカのお布団でグッスリ眠った翌朝は、晴天♪
今日も温泉日和の一日になりそう(^^)

朝食は、昨日の個室と同じ場所で8時からです(朝も時間が決まっている)
品数も多く、岩魚の開きをコンロで焼いたりしながらご飯をお替りしつつ朝から二人して大満足♪
そしてそして、昨夜に引き続き今回もゆうは焼き魚を骨ごとムシャムシャ・・・
小ぶりな一夜干しということもあって、頭以外は全て平らげました!

※夕食・朝食とも、ご飯はお櫃でなく一人前づつ運ばれてきます。なので、お替りする時はそのつど仲居さんに声を掛けなくてはならず、ちょっと面倒でした。しかし、それを差し引いても料理は満足度が高いです(^^)
朝食







食事する部屋はこんな感じです


■ のんびりしてる場合じゃない!
朝食を食べて、当初の予定では宿にチェックアウトぎりぎりまでのんびりして、その後奥鬼怒温泉郷の加仁湯に向かおう(送迎バス11:50に乗車予定)でした。
しかし、朝食時に仲居さんに「夫婦淵温泉まで車でどの位ですか?」と聞くと「すぐですよ、5分もあれば行きます」とのことで、だったら一本早い(9:20)送迎バスに乗れそう・・・と意見が一致!
チャチャっと荷造りして9時前にチェックアウト。

本日メインの加仁湯に出発です!。


■ 夫婦淵温泉駐車場
昨日立ち寄った平家平温泉こまゆみの里を通り越し、更に奥に車を走らせると夫婦淵温泉に突き当たります。ここもお風呂が何ヶ所もあると聞いていたので入浴してみたい気がしますが、今回は目をつぶってその先の加仁湯へ・・・

自家用車はこの先の道は乗り入れ不可の為、車は無料駐車場に置いて徒歩または送迎バス(宿泊者専用)で宿まで行くことになります。
今回はとっておきの切り札「にごり湯パスポート」があるので特別に宿の送迎バスに乗車でき、雪深い時期には助かります。

この駐車場には夫婦淵温泉バス停があり、その時刻に合わせて送迎バスが出ているようでした。(午前中の夫婦淵発宿行きは9:20、11:50)

前日の宿泊者が多かったのか、大型バスとマイクロバスの2台が沢山の宿泊客を乗せてやってきて、駐車場から乗り込んだのは私達だけでした(^^;

一般車が通行しない雪道は真っ白で、一面の銀世界〜☆
20分弱で加仁湯の宿に到着、可愛いワンちゃんがお出迎えです。
加仁湯の愛犬アレックス


■ 加仁湯
さぁ、奥鬼怒温泉郷 加仁湯に到着!
フロントでにごり湯パスポート片手に入浴をお願いする(入浴無料)
若い男性が対応してくれて、自遊人掲載の話や、この企画の利用者が今まで数百人訪問していることを聞き、あらためて雑誌の威力(無料というのが大きいですね)を思い知る。村でも湯巡りのような企画をしようという話があるらしく、今後の展開に期待したいです。

「ごゆっくり!」の声を背に、浴場に向かう。
まずは大きな露天風呂へ・・・
混浴だったので二人でゆっくり楽しみました。途中から一組のカップルと一緒になった以外は、どの浴場でも貸し切りでした。

行きには看板が「冬季閉鎖」となってたロマンの湯とハラハラ風呂が、戻る時には閉鎖の文字が無くなっていて二人して???”入れるのかなぁ〜?”と思って仲居さんに「どんなお風呂があるんですか?」と聞くと「実際に見てみて、いっぱいお風呂があるから。外が滑りやすいから気をつけて行ってね」とのことだったので、二人とも探検気分でいろんな浴場を見て廻りました。
すべてのお風呂に入るには宿泊しないとじっくり楽しめそうにないくらい沢山あります。

入ることにしたロマンの湯は湯船が小さくて激熱! ゆうは足湯だけでしたが、あやはしっかり入ってみました。(でも、上がると身体が真っ赤になってた・・・)

静かな山の湯を存分に楽しめたひと時です(^^)
第三露天風呂は混浴
雪がどっさりあって、
念願の雪見風呂です

白濁してさらに泡付きという
あや好みの湯に大満足♪
休憩室には熊の敷物が
ビッシリ!!
さすが山奥ですねぇ
帰りの道も周囲は雪一色
←もどる つづく→


HOME旅日記目次TOP