HOME旅日記目次>正月パス岩手TOP


■ JR正月パスの旅 岩手県の巻 ■
2004.1.1

<TOP>





■ 旅のはじまり
毎年12月にJRから発売される切符「正月パス
1月1日限定の切符で、JR東日本エリアの新幹線や列車が一日乗り放題で一万円(グリーン車は一万三千円)
切符の発売は前日までですので、12月中に購入しておきます。

この切符の存在を知ったのは、列車旅行が中心の妹からだった。
私が利用し始めたのは”お年玉フリー切符”という名称で発売されてた6年前。
その頃から東北方面の温泉に日帰りで行くのが、元旦の楽しみになったのだが、ここ数年は都合がつかず利用できずにいて、4年振りに母、妹と3人で行けることになった。


行き先はやはり”東北” しかし、
1・元旦に日帰り入浴を受け付けている。
2・新幹線の駅から近い温泉地。
3・昼食を取れる場所があること。

など、条件に合う場所を探すのに手間取って、「以前行った秋田の鶴の湯コースでいいかぁ・・・」とのんびり構えていたら、新幹線の指定席を予約できずに気がつけば東京発の早朝便は全て満席状態!!

行き先を変更し、自由席のある新幹線やまびこで盛岡を目指して駅から近い繋温泉でゆっくりのんびりしよう♪ということになった。
以前より自由席のある新幹線「やまびこ」の本数が少なく、一抹の不安を抱えながら2004年を迎えようとしていたのでした。


・・・ 行 程 ・・・ ・・・費用・・・
東京駅 東北新幹線やまびこ41号(6:04発) → 盛岡駅(9:33着) 正月パス利用
岩手交通バス 盛岡駅バス停(10:25発) → 萪内橋バス停(11:05) 670円
湖山荘 入浴 700円
岩手交通バス 萪内橋バス停(14:08発) → 繋温泉バス停(14:11)  150円
ホテル大観 入浴 1000円
(クーポン使用で半額)
岩手交通バス 繋温泉バス停(17:05発) → 盛岡駅バス停(17:37) 620円
盛岡駅 東北新幹線やまびこ70号(19:27発) → 東京駅(23:00着) 正月パス利用



・・・ その1  東京から盛岡へ ・・・

・・・ その2 繋温泉で今年の初湯♪ ・・・

・・・ その3 温泉を後にして東京へ ・・・

日帰りなのに画像が多いので、3ページに分けました(^^; その1 からどうぞ




HOME
旅日記目次>正月パスの旅岩手の巻TOP