HOME旅日記目次TOP>その2


■ JR正月パスの旅 岩手県の巻 ■
2004.1.1

その2




■ 繋温泉 湖山荘
今日の一番風呂、いえいえ 今年の初湯が「湖山荘
盛岡駅バス停から40分ほど、繋温泉バス停を越した2つ目が最寄のバス停「萪内橋(しだないばし)」です

湖山荘の看板は、バス停の目の前にありました
しかし、宿の姿は見えません。
バス停 湖山荘の看板
事前の電話でも「バス停から坂を上るとすぐ」と聞いていたので、安心。
それにしても、ここでも雪は路肩に少ししかありません。
これじゃぁ、雪見風呂にはならないですね。。。
途中で硫黄の匂いがしてきたと思ったら、道路に湯煙が・・・
なんとなく「温泉に来た」という実感と嬉しさがこみ上げました♪
振り返ると橋と御所湖 湯煙が・・・
坂を上りきると、広い駐車場の奥に建物が見えました。
門の横には湯煙がもうもうとあがっていて、「源泉84度」と書いてある
かなり強烈な玉子臭がして、期待が高まります
駐車場 源泉
宿は”高級旅館”といった感じの落ち着いた雰囲気で、日帰りで利用できるのはありがたいです。
日帰りでも大広間を利用できるので、昼食を注文してから入浴することにします。
湖山荘 フロント
休憩所(大広間)

さぁ、8時間かけて目指した”温泉”に入りにいきましょ!

館内には、岩造りの大露天風呂、御所湖を眺められるガラス張りの内湯、レトロっぽいタイルの内湯と3ヶ所の浴場があり、それぞれ雰囲気が違うので湯巡りしても飽きません。湯は玉子の匂いと味がする単純硫黄泉でスベスベの肌触り(^^)

詳しい温泉レポートはこちらです(県別温泉にリンクしています、ブラウザのボタンで戻ってきてね)

昼食は予約をすれば、お弁当と個室休憩+入浴料で3千円。
麺類や丼物は予約なしで当日たべられるそうで、電話で聞いたのが前日だったので、残念ですが今回は軽い食事となりました。
定食は鮎が香ばしくて良かったそうです。
地鶏を使った親子丼はボリューム満点!
鮎の炭火焼定食 1300円 親子丼 550円
再度温泉に入って、「先ほど通過した繋温泉街も行ってみたいねぇ〜」という事になり、14:08のバスで温泉街に移動することになりました。

湖山荘 岩手県盛岡市繋字上野23-36 019-689-2658

                                次の温泉は・・・  つづく

HOME
旅日記目次TOP