HOME旅日記目次その1その2その3>その4

■ 山形〜福島 のんびり宿泊旅日記 ■
2003.5.23〜25


その4(2日目)



■ 高湯温泉「安達屋」
2階建ての細長い建物で、入り口には暖簾がかかっています
車を止めると、宿の方が出迎えてくれ荷物を持ってくれます
駐車場にはかなり沢山駐車していましたが、日帰り入浴の方が多かったみたいでした。私達は3時位にチェックイン
安達屋HP
 

 暖簾をくぐると左手に”吾妻自然水”が飲める
 水場もあります


フロントや館内、ロビーは民芸調で落ち着いた雰囲気です
フロントのカウンターが大きな石で出来ているのが変わっていました。



最初に案内されたロビーにある囲炉裏端で、ウエルカムドリンクとおしぼりのサービス。その間に記帳もこちらでします。


■ 部屋
従業員の案内で、部屋にはいります。

部屋はトイレ付きとトイレ無しで料金が違い、今回はトイレ付きの部屋を4人一室で利用し、土曜なので@15000円でした。
「つが」という名前の部屋で、古さは感じますがきちんと清掃されているので安心です。ただ、ドアが重くて閉まる時に大きな音がするのがちょっと・・・深夜は開閉に注意が必要ですね。

入ると正面に洗面所、左に部屋、右にトイレというレイアウト
部屋の窓際には冷蔵庫と応接セットがあり、窓からは庭を眺めることができます(そんなに広くはないけれど、プライベート空間です)隣にも部屋があり、寝具は2組別々の部屋に敷いてくれました。
案内してくれたお兄さんが、館内・お風呂の説明をしてくれます。
新設された大露天風呂は女性専用時間もあり、楽しみです。
入り口から見る部屋 部屋から外の景色を見る 部屋から洗面所とトイレを見る


■ お風呂
以前宿泊してから新設された、内湯から続く「大露天風呂」がどんなお風呂か楽しみで早速行ってみました。
男性は脱衣所から通路を通って露天に行きます。
女性は内湯からドアを開け、まず女性専用の露天スペースがあり、竹の囲いの向こうに混浴ゾーンがあります。
想像していたよりかなり大きな浴槽で、打たせ湯、寝湯、洞窟風呂があり、流木を多用しているあたりがテーマパークのようでした。湯を楽しむというよりは雰囲気を味わう感じでしょうか。。。
夜はライトに浮かび上がる雰囲気がとても良かったです。
混浴で白濁しているので沈んでしまえば見えないことから、夫婦や友達と語り合いながら入浴できるコミュニケーションゾーンでしょうか。

         詳しい温泉のレポートはこちらです・・・
            ブラウザのボタンで戻ってきてください m(__)m


■ 夕食


お待ちかねの夕食です。
場所は”食事処囲炉裏”で、部屋ごとに個室になっていて囲炉裏を囲んで料理を食べれるのが気に入って今回宿泊したようなものです。
【春料理献立】     
食前酒 
先付  
凌ぎ  
囲炉裏焼き 
鍋 
造り 
炊き合わせ 
強肴 
中皿 
揚げ物 
止椀 
香の物 
ご飯 
デザート 

□ 果実酒
□ 若筍の梅肉和え
□ 五目蕎麦
□ 岩魚、鰊、厚揚、蓬団子
□ 鯉水炊き
□ 筍、地鶏笹身、湯葉
□ 蓮芋、眞子、他
□ 笹舟盛り雲丹ソース焼き
□ 鴨ロースサラダ
□ 海老、春雨のオレンジソース
□ ウルイ、シメジの味噌汁
□ 奈良漬け、他
□ 県産コシヒカリ
□ アイスクリーム



食前酒と左から揚げ物、先付け、強肴
最初から並べてあるので冷めてしまって残念。
揚げ物のオレンジソースは洋風で◎
若筍が柔らかくて美味しかった




左が中皿の鴨ロースサラダ、右が鍋
マスタード風味のサラダは私好みでした
こごみも添えてあります


席に着いてから運ばれてきたお造り
地鶏の刺身は旅館では珍しいですよね!
新鮮でないと食べられないから、山の中の宿ではマグロがでるよりよっぽど嬉しいです♪




そろそろ炭火が通ってきたでしょうか。
焼けたものから熱々をいただきました

忘れちゃいけないのがお酒!!
本日も冷酒を頂きました (^^)

後から出される蕎麦
あやは事前に蕎麦アレルギーと伝えてあったので変わりの品”アボガドロール”が出ました。これがメチャ美味しい!!



このあたりですでに満腹・・・
でも味の違う煮物はまた美味しい〜
さっぱりしてたべられちゃいます


ご飯はお櫃ではなく盛られて運ばれてきます
前回は雑炊でとても美味しかったので、今回も・・・とゆうは期待していたら白いご飯でちょっと残念!
でもご飯もしっかりたべちゃいました
6時から1時間半ほど楽しんで、食後のデザートはロビーで頂くことになっています。少し部屋で休んで行ってみました




ランプや間接照明でムードあるロビーで
食後のコーヒーとデザートを・・・
料金が高いだけあって、料理の品数も多く私達でも食べるのがやっとでした
両親は食べ切れなかったです。旬の食材を使ったり、ちょっと変わった味付けが目新しくて食べる楽しみにもなります。揚げ物、強肴は先に食べないと冷めてしまうので慌てて食べましたが、無くてもいいかなぁ〜と思えるほど他の品にボリュームがあります。囲炉裏端での食事は私は大好きです。冷酒も美味しかった〜☆


■ 食後には・・・
ライトアップされた大露天風呂が女性専用時間だったので行ってみたり、家族風呂に二人で入りに行ってみたりで旅先の夜は更けていきました。
さすがに、真夜中に起きようと思ったらグッスリ寝てしまって朝方気がつく!
早朝は誰もいない離れの薬師の湯に行って硫黄を思いきり堪能しました。

ドライブde温泉
  HOME  
旅日記目次          ←もどる  つづく