下風呂温泉<さが旅館>
大湯共同浴場の隣に新湯を引く旅館が・・・
 

下風呂温泉郷には4本の源泉があります
さが旅館は、新湯源泉を引いた温泉宿です
*****************************************
■ 施設 ■
さが旅館は、大湯共同浴場の隣に建つ中規模旅館です。
立ち寄りで入ろうと思っていた宿だったのですが、アクシデントから急遽宿泊先を探さなければならず、おおぎや旅館の大旦那さんに紹介してもらい素泊まりで宿泊させていただきました。
・・・・宿泊時のレポートです・・・・
遊めぐりに加盟していますので、気軽に立ち寄り入浴も可能です。

余談:ここの女将さんは明るくてとても親切、いままで数々の旅館やホテルにお邪魔しましたが、その中でも特に印象が良かったです。 初対面でしたが安心して宿泊をお願いできましたし、また来たいと思わせる人柄でした。


玄関入り口は囲炉裏のあるロビーにフロント。
浴場入り口もフロント脇なので、待ち合わせはロビーがいいでしょう。 (当日は宿泊だったので部屋だったけど)

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は棚、洗面所にはドライヤーもありました。

浴場は5〜6人が入れる木造りの浴槽があり、壁に洗い場が5ヶ所(内シャワー3ヶ所)
ソープ類もありシャワーの出もよく、快適に利用することができました。

木の湯口から注がれる湯は熱くキリリとした湯で、鮮度を感じる透明度の高い湯です。
湯気が篭もっているからか、43℃の湯温がさらに熱く感じました。 そのため他のお客さんはほとんど浴槽へは入っていない様子。 
同じ源泉を使用しているつぼた旅館とはまったく別物の温泉に思えます。温泉を引いている距離が長いための変化でしょう。

熱いためか長湯しようにも発汗すごくて逆上せそうになる。 投入量は少ないけれど、静かに溢れる様子を見ながら出たり入ったりを繰り返す。 最近私の好みの透明湯で、キラキラ君入りの見た目よりパワフルな温泉でした。

※翌朝は湯がなまり気味になっていて適温で鮮度を感じませんでした。逆にまろやかな肌当たりでのんびり入っていられます。入浴するタイミングにも大きく左右されちゃう温泉のようです。 季節により加水・加湯あるが基本は源泉かけ流し。

湯の色:透明、細いキラキラ君に10cm以上に成長した玉子スープ状の湯の花
湯の匂い:軽〜くたまご臭
湯の味 :わずかに甘いたまご硫黄味
 

 
熱くて透明な湯に白い湯の花が沈殿。掻き混ぜると大きめの玉子スープ状湯花が舞う

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  下風呂温泉 さが旅館 〔0175-36-2214〕
 源泉名  下風呂温泉(新湯再)
 泉質  含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
 泉温  74.5℃   ph:7.2
 湧出量  24.3L/min
 成分総計  3.6962g/kg

 料金  ※下風呂温泉手形(宿泊者用)800円を利用
 時間  手形利用の場合のみ→7〜21時
 備品  ソープ、シャンプー、カラン5(うちシャワー付き3)、ドライヤー
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビーにソファーあり
 宿泊情報  1泊2食 9450円、10500円 (土曜泊の料金設定で、平日はもっと安いプランありかも)
 1泊朝食 6000円
 素泊まり 4000円
 いずれも税込み、2006.6現在の情報です
宿泊日:2006.6.10



HOMEおんせんTOP県別一覧