下風呂温泉<大湯>
海沿いの温泉街にある共同湯
急な坂の上にある共同浴場です
近所のおばあちゃんは、「大湯に毎日入りながら
ストレッチしてるから、こんなに元気だよ」と
温泉の良さを教えてくれました(^^)
*****************************************
■ 建物 ■
坂道の途中に建っている「大湯」
入り口にある自販機で入浴券を買って、男女別の入り口へ。

■ 脱衣所 ■
番台に入浴券を出し中に入ると、広い脱衣所があります。
右の壁一面に脱衣棚があり、脱衣カゴも積まれてありました。
浴場へのドアが”ガラス”というのは、共同湯によくあるタイプですね。

■ 内湯 ■
浴室も脱衣所同様広々した造りです。
正方形の浴槽が2つ。奥が熱くて手前が温いそうですが、温いほうでも私には十分な熱さで、熱い浴槽は挑戦しましたが足しか入れられませんでした・・・(^^;; 源泉そのままだと思うのでこんなに熱いんでしょうね。嬉しい悲鳴です。
白濁した湯は硫黄の香りがして十分楽しめます。酸っぱい味がして、かなり強力な湯だな?!と肌に感じました。熱い&濃いので長くは入っていられませんが、涼しい季節でもあったので出たり入ったりしながら雰囲気を味わいました。
一つだけ、浴槽がブルーのペイントではなくて”木”の感触を楽しめたなら、もっと良かったのになぁ・・・。でもコレが下風呂温泉の特徴なのかな。

入浴券はちゃんとしたプレートです
紙のような使い捨てでないのが好印象!
番台を入った脱衣所
ガラスのドア越しに浴室が・・・
木の棚とプラスチックの脱衣カゴ
浴室は広々
浴槽がブルーのペイントなのは???
奥が熱い湯、手前が温めです。


【おぼえがき】
温泉名:下風呂温泉大湯  湯温:源泉66℃  pH:2.8
料金:300円   時間:7〜21時
備品:なし
浴室:内湯各1     待合所:なし       入浴日:2003.10.1



HOMEおんせんTOP県別一覧