松川温泉<松川荘>
女性は露天風呂が沢山!なお宿です
  
松川温泉の3軒のお宿のうちの1軒
訪問時は浴場の改装工事の真っ最中!
露天風呂は完成していたので
露天風呂のみの入浴になりました。
*****************************************
■ 施設 ■
玄関先は中規模旅館といった感じで、当日は工事車両や工事の人があちこちにいて懸命に作業していました。

フロント奥には待ち合わせに丁度良さそうな応接セットがありました。
全体的に外観よりも館内の方が綺麗で明るい印象です。

今回は内湯が工事中とのことで、露天風呂に入浴です。
親切にも、ご主人が浴場の入り口まで案内してくれました。
浴場の手前にも、待合所になりそうなスペースがあり真新しいイスがありましたので、こちらの方がいいかもね。

■ 露天風呂 ■
館内のドアからサンダルに履き替えて外に出ると、混浴露天風呂、その奥に女性専用露天風呂の入り口があります。
脱衣所は混浴露天風呂にしかなく、後から気付いたのですが混浴浴場から女性専用浴場への通り道がありました。でも、そうなると一度混浴を通らなくてはならなくてそれじゃぁ・・・?と疑問が。
逆に女性側に脱衣所があって、女性→混浴に出入りできたほうが便利そうだと思いました。
当日は誰も居なかったので混浴脱衣所で着替え、荷物が心配だったのでカゴを持って移動したりしました。

<混浴露天風呂>
大きなアメーバー型の浴槽が一つ。
女性入り口には衝立があり出入りはしやすいと思いますが、湯は透明度が高く、峡雲荘のように浴槽内に大きい岩などの配置がないのでちょっと混浴し辛いかな。

<女性専用露天風呂>
スペース的には、混浴より広めの場所に、湯船が2つあります
混浴露天から入ると、正面にあるのが屋根無しで中央に大きな岩が配置された浴槽。
その奥に一回り小さな東屋根付きの浴槽があり、どちらも高い位置から湯が流されていてクリーム色に染まっていました。

洗い場はそれぞれに上がり湯が壷に溜められていて、ソープ、シャンプーがありました。

湯は透明で湯の花が舞っています。東屋根の方は白濁していました。
粉硫黄味と香りが強く、温度も適温(実測:42℃、東屋根浴槽41.5℃)で、陽射しが強い状態でも屋根があるのでのんびりと入浴できました。

松川の他の宿と比べるとやや薄い感じの浴感ですが、綺麗な施設は万人に喜ばれそう。
特に、女性は両方の浴槽に入れるし女性専用のほうが充実している点は嬉しいですね。反対に男性は混浴露天風呂だけだとちょっと寂しいかも。
訪問後一週間ほどで内湯の入浴許可が下りるそうですので、内湯と合わせて楽しめれば良いだろうと思います。
露天風呂入り口
脱衣所
混浴露天につづいてます
【混浴露天風呂】
【女性専用露天風呂】

工事中の内湯
木造りじゃないのが
残念!


2005年冬に再訪して、完成した内湯にも入浴してきました

■ 内湯 ■
脱衣所は広いスペースに、最低限の設備でスッキリした印象。 
ドライヤーはありませんが、コンセントが2ヶ所あるので貸し出されているのかもしれません。

浴場へはガラス戸2枚を通っていきます。
扇方の2つの浴槽には透明適温の2種類の源泉が掛け流されていて、それぞれクリーム色・灰色の湯の華が沈殿しています。(松川荘新湯 83.7℃ ph4.3  、鶴?の湯 38.5℃ ph3.7)

洗い場も湯溜め桶から湯を汲んで利用する仕組みは好印象でした。

鄙びた風情は味わえませんが、露天・内湯とも改装されて綺麗な設備がお好みなら松川荘がお勧めです。

2004秋の旅日記へ
2005冬の旅日記へ


【おぼえがき】 
温泉名:松川温泉(tel 0195-78-2255)
源泉名:松川温泉
泉質 :単純硫黄泉(硫化水素型)
泉温 :実測42℃
総計成分:

料金:400円
時間:7〜19時
備品:ソープ、シャンプー
浴室:内湯各1、混浴露天風呂1、女性露天風呂1  
待合所:ソファーあり                      入浴日:2004.9.3、2005.1.28



HOMEおんせんTOP県別一覧