|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は高崎駅に入線するJR東日本107系横川行き列車 長野新幹線の開業により、信越本線の横川〜軽井沢間が廃止になってからもう八年の歳月がたった。長野への路線 としては役割は終わったものの、ローカル色となって一時間一本程度だが運行している。横川駅ではしなの鉄道軽井沢駅 までの接続バスはすべての列車ではないが待ち受けている。 写真の107系は横川行き信越本線の列車ですが、この車両は高崎駅を中心に、上越線・吾妻線・両毛線にも使用され ている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 友達の結婚式で軽井沢へもう十数年前行った事がある。やはり碓氷峠は坂がきついらしく、特急(あさま)でも速度 が極端に遅かった事は記憶がある。出席する先輩が、横川で釜飯を買っていて、電車に乗り遅れそうになったのは 当時を語る上で私の中では思い出に残っている。電車の中での釜飯はうまかったな。 碓氷峠の歴史やEF63機関車の体験運転も行なわれている碓氷峠鉄道文化むらのサイトは こちらからどうぞ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|