信越本線(JR東日本)
横川〜高崎

主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 高崎 JR高崎
長野新幹線
上越新幹線
JR上越
上信
終点 横川
営業距離 29.7km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は高崎駅に入線するJR東日本107系横川行き列車
長野新幹線の開業により、信越本線の横川〜軽井沢間が廃止になってからもう八年の歳月がたった。長野への路線 としては役割は終わったものの、ローカル色となって一時間一本程度だが運行している。横川駅ではしなの鉄道軽井沢駅 までの接続バスはすべての列車ではないが待ち受けている。
写真の107系は横川行き信越本線の列車ですが、この車両は高崎駅を中心に、上越線・吾妻線・両毛線にも使用され ている。
ひとり事
友達の結婚式で軽井沢へもう十数年前行った事がある。やはり碓氷峠は坂がきついらしく、特急(あさま)でも速度 が極端に遅かった事は記憶がある。出席する先輩が、横川で釜飯を買っていて、電車に乗り遅れそうになったのは 当時を語る上で私の中では思い出に残っている。電車の中での釜飯はうまかったな。 碓氷峠の歴史やEF63機関車の体験運転も行なわれている碓氷峠鉄道文化むらのサイトは こちらからどうぞ

全駅参照
高崎 たかさき 0.0 0.0 群馬県高崎市八島町
北高崎 きたたかさき 2.4 2.4 群馬県高崎市大橋町
群馬八幡 ぐんまやわた 6.4 4.0 群馬県高崎市八幡町
安中 あんなか 10.6 4.2 群馬県安中市中宿
磯部 いそべ 17.6 7.0 群馬県安中市磯部
松井田 まついだ 22.7 5.1 群馬県碓氷郡松井田町大字八城
西松井田 にしまついだ 23.9 1.2 群馬県碓氷郡松井田町大字新堀
横川 よこかわ 29.7 5.8 群馬県碓氷郡松井田町大字横川