|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
参考
写真は表示板の行き先を変え新百合ヶ丘に到着する小田急1000系
路線内で折り返し運転をする他、朝夕は新宿から直通で運行される急行や千代田線よりの直通運転も実施している。
尚、千代田線直通の列車は多摩急行となり運行される。又、夕方のラッシュ時には特急のロマンスカーも設定されていて
利用客へのサービスを図っているようだ。
|
ひとり事
多摩ニュータウンへのアクセスを狙った路線である為か、多摩センターの駅の規模には少々驚いた。というのは土地開発に乗っ取って
開発が行われたかの如く、京王線と並行してホームがあるので2社で8つホームがあったと記憶している。バスと歩行者が混在
しないように下にはバスセンターらしきものが、上は広場や歩道が整然と配置されてあった。ただ不便は多摩モノレールの乗換え。
あれだけ立派な駅なのだからホームの上にあったらなと思った。現状では乗換えに少々時間がかかる。
|
全駅参照
急行 |
新百合ヶ丘 |
しんゆりがおか |
0.0 |
0.0 |
神奈川県川崎市麻生区万福寺 |
○ |
五月台 |
さつきだい |
1.5 |
1.5 |
神奈川県川崎市麻生区五カ田 |
|
栗平 |
くりひら |
2.8 |
1.3 |
神奈川県川崎市麻生区栗平 |
○ |
黒川 |
くろかわ |
4.1 |
1.3 |
神奈川県川崎市麻生区南黒川 |
|
はるひ野 |
はるひの |
4.9 |
0.7 |
神奈川県川崎市麻生区黒川 |
|
小田急永山 |
おだきゅうながやま |
6.8 |
2.0 |
東京都多摩市永山 |
○ |
小田急多摩センター |
おだきゅうたませんたー |
9.1 |
2.3 |
東京都多摩市落合 |
○ |
唐木田 |
からきだ |
10.6 |
1.5 |
東京都多摩市落合 |
○ |
|