西日本鉄道 宮地岳線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 貝塚 福岡箱崎
西鉄千早 JR鹿児島
西鉄香椎 JR鹿児島
JR香椎
和白 JR香椎
終点 津島崎
営業距離 20.8km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
直流1500V
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ にしてつグループ
参考
写真は貝塚駅で出発を待つ西日本鉄道313形車両
西鉄の路線の中でこの路線だけ孤立した形となっている。これは以前、市内線として走っていた福岡市内線が廃止された結果、このような形となった。現在は貝塚にて、福岡地下鉄箱崎線に接続している。が、現在は直接乗り入れという形には至っていない。ただ、直接乗り入れする計画はあるとの事。その反面、西鉄新宮〜津屋崎間においては、利用客が著しく減少しているらしく、'07年4月をもってこの区間を廃止する事が決定しているらしい。
西鉄と福岡地下鉄で相互で使用できる(らしい)「よかネットカード」は、この路線では使用できない。これは各駅に自動改札口が設置されていない(らしい)事からとの事。
運行的には貝塚駅では約12〜14分間隔(通勤時・約6分間隔、津屋崎行き・三苫行きと交互)で、出発している。全列車ワンマン運転。
ひとり事
筆者は各地に写真を撮りに行く時、なるべく多くの車両を撮りたい為に、実際、乗車せずに入場券を買って、ホームで写真を撮り、改札を再び出て次の場所へ行く事がある(特に私鉄の会社が対象になる事が多い)。ただ、現在、入場券を発行する会社は少なく、やむを得ず、1区間のみの乗車券を買って入場する。したがって、改札を出る時に自動改札だとエラーが起こる為、有人改札から出る事になる。その時に訳を言い出るのですが、なかなか駅員の反応が良くない事がある。
しかしながら、この宮地岳線の時には、「どうぞ、ありがとうございました。お持ちのカメラ、すごいですね」と、丁寧な対処の仕方に感銘しました。前日の同会社のある駅で、不信がられた対応を吹き飛ばしてくれました。駅員さん、ありがとう。

全駅参照
貝塚 かいづか 0.0 0.0 福岡県福岡市東区箱崎
名島 なじま 1.4 1.4 福岡県福岡市東区名島
西鉄千早 にしてつちはや 2.5 1.1 福岡県福岡市東区千早
香椎宮前 かしいみやまえ 3.0 0.5 福岡県福岡市東区香椎駅前
西鉄香椎 にしてつかしい 3.6 0.6 福岡県福岡市東区香椎駅前
香椎花園前 かしいかえんまえ 5.0 1.4 福岡県福岡市東区香住ヶ丘
唐の原 とうのはる 6.1 1.1 福岡県福岡市東区唐原
和白 わじろ 7.2 1.1 福岡県福岡市東区和白
三苫 みとま 9.0 1.8 福岡県福岡市東区美和台
西鉄新宮 にしてつしんぐう 11.0 2.0 福岡県糟屋郡新宮町下府
古賀ゴルフ場前 こがごるふじょうまえ 13.0 2.0 福岡県古賀市日吉
西鉄古賀 にしてつこが 14.2 1.2 福岡県古賀市天神
花見 はなみ 15.6 1.4 福岡県古賀市花見南
西鉄福間 にしてつふくま 18.2 2.6 福岡県福津市西福間
宮地岳 みやじだけ 19.5 1.3 福岡県福津市宮司
津屋崎 つやざき 20.9 1.4 福岡県福津市津屋崎