| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は貝塚駅で出発を待つ西日本鉄道313形車両 西鉄の路線の中でこの路線だけ孤立した形となっている。これは以前、市内線として走っていた福岡市内線が廃止された結果、このような形となった。現在は貝塚にて、福岡地下鉄箱崎線に接続している。が、現在は直接乗り入れという形には至っていない。ただ、直接乗り入れする計画はあるとの事。その反面、西鉄新宮〜津屋崎間においては、利用客が著しく減少しているらしく、'07年4月をもってこの区間を廃止する事が決定しているらしい。 西鉄と福岡地下鉄で相互で使用できる(らしい)「よかネットカード」は、この路線では使用できない。これは各駅に自動改札口が設置されていない(らしい)事からとの事。 運行的には貝塚駅では約12〜14分間隔(通勤時・約6分間隔、津屋崎行き・三苫行きと交互)で、出発している。全列車ワンマン運転。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 筆者は各地に写真を撮りに行く時、なるべく多くの車両を撮りたい為に、実際、乗車せずに入場券を買って、ホームで写真を撮り、改札を再び出て次の場所へ行く事がある(特に私鉄の会社が対象になる事が多い)。ただ、現在、入場券を発行する会社は少なく、やむを得ず、1区間のみの乗車券を買って入場する。したがって、改札を出る時に自動改札だとエラーが起こる為、有人改札から出る事になる。その時に訳を言い出るのですが、なかなか駅員の反応が良くない事がある。 しかしながら、この宮地岳線の時には、「どうぞ、ありがとうございました。お持ちのカメラ、すごいですね」と、丁寧な対処の仕方に感銘しました。前日の同会社のある駅で、不信がられた対応を吹き飛ばしてくれました。駅員さん、ありがとう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|