|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化
山科〜永原(直流1500V)
永原〜近江塩津(交流20000V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
|
参考
写真は京都駅に停車中のJR西日本115系
関西と北陸の物流ルートとして、東海道本線米原経由を、琵琶湖の西を通る短距離ルートにすべく開業された
のは、昭和49年の事です。新しく生まれたこの路線は、時代的に新しい為、ほぼ全線が高架となって
おり現在では大阪発の特急はこちらを経由して、金沢や富山、遠くは北海道を目指す。運行パターンとして
は、永原駅以北でデットセクションがある為、特急を除きほぼ大阪方面からの列車は永原駅止まりとなっている。
|
ひとり言
写真の115系は、京阪神緩行線(京都線)の止まるホームから撮影したもの。京都のように列車がたくさん
集中する駅は、撮影場所に苦労する。やはり時刻表を見て計画を立てないとダメなのだろうか?
つい興奮ぎみになってこれもあれもという精神状態になってしまう。後で見ると、結構中途半端な
写真が多くなってしまう。
|
全駅参照
新快速 |
山科 |
やましな |
0.0 |
0.0 |
京都府京都市山科区安朱北屋敷町 |
○ |
西大津 |
にしおおつ |
5.4 |
5.4 |
滋賀県大津市皇子が丘 |
○ |
唐崎 |
からさき |
8.5 |
3.1 |
滋賀県大津市唐崎 |
|
比叡山坂本 |
ひえいざんさかもと |
11.1 |
2.6 |
滋賀県大津市坂本本町 |
○ |
雄琴 |
おごと |
14.5 |
3.4 |
滋賀県大津市雄琴 |
△(快速) |
堅田 |
かたた |
17.7 |
3.2 |
滋賀県大津市真野町 |
○ |
小野 |
おの |
19.8 |
2.1 |
滋賀県滋賀郡志賀町小野湖青 |
|
和邇 |
わに |
22.5 |
2.7 |
滋賀県滋賀郡志賀町中浜 |
|
蓬莱 |
ほうらい |
24.9 |
2.4 |
滋賀県滋賀郡志賀町八屋戸 |
|
志賀 |
しが |
27.3 |
2.4 |
滋賀県滋賀郡志賀町木戸 |
|
比良 |
ひら |
30.0 |
2.7 |
滋賀県滋賀郡志賀町北比良 |
|
近江舞子 |
おうみまいこ |
32.2 |
2.2 |
滋賀県滋賀郡志賀町南小松 |
○ |
北小松 |
きたこまつ |
34.5 |
2.3 |
滋賀県滋賀郡志賀町北小松 |
○ |
近江高島 |
おうみたかしま |
40.9 |
6.4 |
滋賀県高島郡高島町勝野 |
○ |
安曇川 |
あどがわ |
45.0 |
4.1 |
滋賀県高島郡安曇川町西万木 |
○ |
新旭 |
しんあさひ |
48.3 |
3.3 |
滋賀県高島郡新旭町旭 |
○ |
近江今津 |
おうみいまづ |
53.2 |
4.9 |
滋賀県高島郡今津町今津 |
○ |
近江中庄 |
おうみなかしょう |
58.0 |
4.8 |
滋賀県高島郡マキノ町中庄 |
○ |
マキノ |
まきの |
61.2 |
3.2 |
滋賀県高島郡マキノ町西浜 |
○ |
永原 |
ながはら |
68.3 |
7.1 |
滋賀県伊香郡西浅井町大浦 |
○ |
近江塩津 |
おうみしおつ |
74.1 |
5.8 |
滋賀県伊香郡西浅井町余 |
= |
|