北近畿タンゴ鉄道 宮福線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 福知山 JR山陰
JR福知山
終点 宮津 宮津線
営業距離 17.6km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 特殊自動閉塞式
会社ホームページ KTR北近畿タンゴ鉄道株式会社
参考
写真はJR福知山線篠山口駅を出発した北近畿タンゴ鉄道KTR001形特急タンゴエクスプローラ-車両
北近畿タンゴ鉄道は、この宮福線と宮津線で構成されている。そのうち、宮福線は旧日本鉄道建設公団が建設した路線であり、 京都府などが出資する第3セクター会社・北近畿タンゴ鉄道が路線を引き継ぎ運営している。
この路線はもう片方の路線の宮津線の宮津駅とJR山陰線の福知山駅を短絡する路線であり、観光地・天橋立に向う特急列車 など多く通る路線である。JRの乗り入れ特急としては、「はしだて」「文殊」があり、自社車両として「タンゴエクスプローラ」や 「タンゴディスカバリー」がある。
北近畿タンゴ鉄道は、この宮福線の全線と宮津線の宮津〜天橋立間は電化されている。ただ、自社車両はすべて気動車となって おり、電車は保有していないとの事です。
普通列車と同様に乗車券のみで乗車できる列車として、快速「大江山」号が運行されている。
ひとり事
写真でもわかるように、この写真は福知山線上を走る列車を撮ったもので、筆者自身はこの路線に行った事はないです。 申し訳ありません。来年は訪れる事ができるよう努力したいと思います。
タンゴエクスプローラは、この福知山線に訪れた時に利用させてもらいました。3両編成という事で、席はかなり満席の状態でした。 やはり天橋立へ行く特急列車なので、福知山線内で降車する私みたいな人は少数派でした。

'10/10/30コメント
今年6月、ついにKTRに訪問できた。ただこのページの主題写真は変えないでおこうと思います。
上の写真は左から、乗り入れる特急「文殊」・福知山駅で発車を待つKTR800形車両・宮福線で見られる少数派、MF100形。 (この日、快速「大江山」号)

全駅参照
特急 快速
福知山 ふくちやま 0.0 0.0 京都府福知山市駅前町
厚中問屋 あつなかとんや 1.5 1.5 京都府福知山市厚中町    
荒河かしの木台 あらがかしのきだい 2.9 1.4 京都府福知山市字荒河  
まき 5.1 2.2 京都府福知山市字上天津  
下天津 しもあまづ 7.6 2.5 京都府福知山市字下天津    
公庄 ぐじょう 10.0 2.4 京都府加佐郡大江町字公庄    
大江 おおえ 12.5 2.5 京都府加佐郡大江町字河守
大江高校前 おおえこうこうまえ 13.4 0.9 京都府加佐郡大江町字金屋    
二俣 ふたまた 15.4 2.0 京都府加佐郡大江町字二俣    
大江山口内宮 おおえやまぐちないく 17.6 2.2 京都府加佐郡大江町字内宮  
辛皮 からかわ 21.3 3.7 京都府宮津市字小田    
喜多 きた 27.3 6.0 京都府宮津市字今福    
宮村 みやむら 28.9 1.6 京都府宮津市字宮村  
宮津 みやづ 30.4 1.5 京都府宮津市字鶴賀