| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真はJR福知山線篠山口駅を出発した北近畿タンゴ鉄道KTR001形特急タンゴエクスプローラ-車両 北近畿タンゴ鉄道は、この宮福線と宮津線で構成されている。そのうち、宮福線は旧日本鉄道建設公団が建設した路線であり、 京都府などが出資する第3セクター会社・北近畿タンゴ鉄道が路線を引き継ぎ運営している。 この路線はもう片方の路線の宮津線の宮津駅とJR山陰線の福知山駅を短絡する路線であり、観光地・天橋立に向う特急列車 など多く通る路線である。JRの乗り入れ特急としては、「はしだて」「文殊」があり、自社車両として「タンゴエクスプローラ」や 「タンゴディスカバリー」がある。 北近畿タンゴ鉄道は、この宮福線の全線と宮津線の宮津〜天橋立間は電化されている。ただ、自社車両はすべて気動車となって おり、電車は保有していないとの事です。 普通列車と同様に乗車券のみで乗車できる列車として、快速「大江山」号が運行されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 写真でもわかるように、この写真は福知山線上を走る列車を撮ったもので、筆者自身はこの路線に行った事はないです。 申し訳ありません。来年は訪れる事ができるよう努力したいと思います。 タンゴエクスプローラは、この福知山線に訪れた時に利用させてもらいました。3両編成という事で、席はかなり満席の状態でした。 やはり天橋立へ行く特急列車なので、福知山線内で降車する私みたいな人は少数派でした。 '10/10/30コメント 今年6月、ついにKTRに訪問できた。ただこのページの主題写真は変えないでおこうと思います。 上の写真は左から、乗り入れる特急「文殊」・福知山駅で発車を待つKTR800形車両・宮福線で見られる少数派、MF100形。 (この日、快速「大江山」号) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|