|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
石岡 |
JR常磐 |
終点 |
鉾田 |
鹿島臨海(徒歩5分) |
営業距離 |
27.1km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
参考
写真は石岡駅を発車した鹿島鉄道KR500系車両
この鹿島鉄道は、前身が鹿島参宮鉄道という会社の名のとおり、鹿島神宮の参拝する計画で設立されたが
鹿島神宮まで延長はできなかった。関東鉄道の100%の子会社でもあり、関東鉄道鉾田線と呼ばれた事も
あり、「鉾田線」という人もいるとか。
駅業務の無人化や運転のワンマン化など進められてはいるが、車利用によって旅客収入が下降線を描いている
事から
「鹿島鉄道対策協議会」なる沿線市役所の首長などで構成された会を設立し、利用客や沿線の住民
を対象にアンケートをとり、よりよい対応策を模索している。
|
| ひとり事
どこのローカル線でも、有名な観光地をもっていないと経営は苦しくなる事は予測ができる。ただ鉄道というもの
はただ観光地への交通手段ではなく、その地域の移動手段でもある。上の「鹿島鉄道対策協議会」をクイックすると
その様子が伺える。やはり利用する側としてみれば、存続を希望する形になる。それをどう発展していくかは
難しい問題である。
|
全駅参照
石岡 |
いしおか |
0.0 |
0.0 |
茨城県石岡市石岡 |
石岡南台 |
いしおかみなみだい |
1.5 |
1.5 |
茨城県石岡市石岡新池台 |
東田中 |
ひがしたなか |
2.5 |
1.0 |
茨城県石岡市東光台 |
玉里 |
たまり |
3.6 |
1.1 |
茨城県新治郡玉里村栗又四箇 |
新高浜 |
しんたかはま |
4.2 |
0.6 |
茨城県新治郡玉里村栗又四箇 |
四箇村 |
しかむら |
5.1 |
0.9 |
茨城県新治郡玉里村栗又四箇 |
常陸小川 |
ひたちおがわ |
7.1 |
2.0 |
茨城県新治郡玉里村田木谷 |
小川高校下 |
おがわこうこうした |
7.8 |
0.7 |
茨城県東茨木郡小川町富士下 |
桃浦 |
ももうら |
10.7 |
2.9 |
茨城県行方郡玉造町羽生 |
八木蒔 |
やきまき |
12.8 |
2.1 |
茨城県行方郡玉造町羽生 |
浜 |
はま |
14.4 |
1.6 |
茨城県行方郡玉造町浜 |
玉造町 |
たまつくりまち |
15.8 |
1.4 |
茨城県行方郡玉造町甲 |
榎本 |
えのきもと |
19.5 |
3.7 |
茨城県行方郡玉造町芹沢 |
借宿前 |
かりやどまえ |
21.4 |
1.9 |
茨城県鹿島郡鉾田町半原 |
巴川 |
ともえがわ |
23.7 |
2.3 |
茨城県鹿島郡鉾田町借宿 |
坂戸 |
さかど |
25.0 |
1.3 |
茨城県鹿島郡鉾田町当間 |
鉾田 |
ほこた |
27.1 |
2.1 |
茨城県鹿島郡鉾田町鉾田 |
|